当ブログサイトの記事・画像、及び映像コンテンツの著作権は、 【『鳥類』/ Sei SHIBATA】に帰属しています。 許可無く当ブログの記事・画像の複製・転用、無断掲載、 映像のコピー、上映・配信等の使用行為は禁止しております。 まずは、 ◇『鳥類』E-mail/Bardbone@aol.com  サイト管理人:柴田 誠 まで、ご連絡ください。 Copyright (C)『鳥類』/ Sei SHIBATA .All Rights Reserved

2009/11/14

告発の行方  
・逃走中市橋容疑者雇い、仕事逃げた…大阪の建設会社 通報があだ(スポーツ報知)
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091114-00000037-sph-soci

整形手術までして逃走中の容疑者を雇っていた建設会社が、
その容疑者を警察へ通報後、容疑者が勤めていたことが知られるようになり、
取引先数社から契約を打ち切られ、取引中止に追い込まれたという。
ただ、建設会社社長はこういった状況になる可能性の危惧はあったが、
社員と話し合った結果、通報を決断した。
その際、昨夏放送されたNHK特番「たったひとりの反乱」で紹介された
水谷社長と西宮冷蔵の姿が「印象にあった」という。
12日に放送された、フジテレビ系「奇跡体験!アンビリバボー」も見たという建設会社社長は、
「全然、後悔していない。建設業界自体も厳しい環境にあるが、頑張ります」と力強く笑った。


−−−−−−−−
時が動いているのをあまりにも目の当たりにして、僕自身が驚いている。
西冷が"いま在ること"がなにかを確かに生んでいる。
21

2009/11/13

「奇跡体験!アンビリバボー」(09.11/12放送)の反響  メディア告知・掲載ログ
・フジテレビ「奇跡体験!アンビリバボー」 http://wwwz.fujitv.co.jp/unb/index.html
 ※バックナンバー【2009年11月12日放送】参照
『大企業を相手に内部告発!・正義を貫いた男の壮絶人生』
の放送から、このサイトにも沢山の方々からメッセージを頂きました。
本当にありがとう御座います。
皆さんのお気持ち、お言葉は、
西宮冷蔵・水谷洋一社長、甲太郎専務、スタッフのみんなに伝えておきます。

−−−−−−−−−−
番組放送のその瞬間を、僕は西宮冷蔵で水谷社長たちと見ていました。
放送開始直後から、西冷事務所の電話は鳴り響き、
支援者や関係者からの応援の声が番組終了後もしばらく続きました。
※だから、ゆっくり番組を見ていられる状況じゃなかったんです(^^;)
この夜は当時を取材したメディア関係者も参加。
「事件のその日からもう8年も経つのか。。。」と、感じ入った。

番組中に何度か使用されている『ハダカの城』の本編映像。
確かに自分がカメラを向け、撮影した画面ではあるのですが、
こうやってテレビの電波で多くの人々が触れていることに実感は無かった。
映画としての『ハダカの城』、劇場公開は昨年末でひとまず落ちついた感があります。
ただ、いま一度、西宮冷蔵の活動がこうやって注目されることは有り難いし、
この作品が当時を捉えたものとして評価され、知ってもらえるのは嬉しい。

そして、驚いたことが!
放送終了後の夜9時から翌日になるまでの3時間で
このサイトへのアクセスカウンターの数字が"8992(!)"もある\(◎_◎)/
ほとんど"9000人"が来てくれたってことっ!?
翌11/13(金)も"2766"の訪問者が居ました。

早速、数件、上映会の問い合わせも頂きました。
ほんとに息の長い作品だと思います。
でも、この意味は映画(作品)と現実が"未完成"であるからだと考えてます。
・【市橋容疑者逮捕】通報の建設会社で契約解除相次ぐ - MSN産経ニュース
 http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/091113/crm0911130746005-n1.htm
今回の番組放送と時を同じくしてこんなニュースが目に留まりました。
数行の文章や行間だけで済ましてはならない違和感と憤りがあって、
やはりその先に怒りがまたあるのです。
続きを読む
7


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ