まりなblog◆from NailSalon Blanche

千葉市中央区のマンションの一室のネイルサロンBlancheオーナー日記。
お店に関してはBlancheのブログをご覧下さい。
フォント小で見て下さいませ。

 

まりなネイル

2009年のまりなん

2012
February
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      

NailSalon Blanche☆blog

検索



このブログを検索

デヴィ夫人のブログ

カウンター

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数

オススメ

■晩酌のお供■

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS

JNAネイリスト検定2級について

このブログが最近検定がらみで検索されているようです。
同時に質問もきましたので、ここに残します。

初めてこちらに来てくださった方も参考にしてください。
あくまでも参考に。


Q チップラップやアートなどに使う道具等の
 テーブルセッティングは決まってないのですか?

A 場所のことでしょうか。
 場所は特に決まってないです。
 使いやすい場所に置いてください。
 私は、アートに使用したペーパーパレットは
 小さな透明の袋にいれて、トレイの中に入れました。
 絵の具は、手の届かないくらい奥に立てておきました。
 セッティングということで、一つ付け加えておきますが、
 ファイル(エメリーボード)入れと、筆立ては
 別にしておいたほうがいいです。
 ラップ剤、ラップの空気を抜くためのビニールの切れ端は
 ケースに入れておいておきました。
 ケースに何が入っているか明記するのもお忘れなく。


Q チップラップのラップは、ストレスポイントを覆う
 感じでいいのですよね?

A いいと思います。
 ストレスポイントが覆ってあればいいと思います。
 キューティクルぎりぎりまで貼る必要はないと思います。
 要はチップを覆えればいいので。
 先端(エッジ)までは当然覆ってください。


Q ラップを付けてから最後にレジンをのせていくのは
 キューティクルからネイルプレート全部にのせていって
 分厚くしていくのですか?

A コレは通ってるスクールのやり方によって違いが出てくるかも。
 なのでここには書きません。
 ただ私は、フィラーを使うのは極力避けました。
 空調の近くでフィラーが飛んでいってしまったからです。
 レジン→ブラッシュタイプのアクチベータを繰り返し使用し
 ハイポイントを出しました。
 (フィラーも少し使ってますけど)
 実際サロンワークではフィラーたっぷり使います。
 当然グルーの量との比率に合うように、ですけど。


試験が近づいてきてますね。
自分も受かるのに相当苦労したので、
今回受験される方の力に、少しでもなれれば
嬉しいと思っています。

そんな私から一つ皆さんにアドバイス。
カラーリングについて。
・握って塗らないほうがいい。
・一度目、二度目用に、二本用意したほうがいい
これは、経験上の意見ですが、必ずって言っていいほど
ポリッシュがどろつきます。
持って塗るのがかっこいい、確かにそれはそうですけど
私はサロンワークでも持って塗りません。
あったまっちゃうから。

9


投稿者:marina
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:ラーラ
こんにちは。今週JNA2級を受ける者です、チップラップに困難してまして、学校はとっくに卒業してしまい聞くタイミングがなく、チップラップと検索しましたらまりなサンの部屋へ入りました(T-T)みなさんの質問やまりなサンのアドバイス、すごく参考になりました。
実は今回で2級受けるのは恥ずかしい事に3回目なのです。
今、どうしてもチップラップがうまくいかずなやんでいます、スクールではグルー&アクティベーターをひたすらやる感じでした、けれどもどうしてもサイドに流れてそれを取っている間に時間がどんどん減って行きます。
フィラーを今回初めてやってみたのですが、グルーとフィラーの調整が悪いせいか仕上がると白くプツプツとフィラー?が残ってしまいます・・本番フィラーとグルーどちらかまだ今だに迷っています。結局は自分のやりやすい方が良いと友達はアドバイスくれます。もちろんその通りなのですが・・。
ブラシではないグルーで高さを出してサイドはブラシ付きのグルーで流れないようにして、後はひたすらフィラーで高さを・・と思いましたが、なんでもかんでも道具を使うのは原点の対象になるのでは・・など不安になってきて今の状態です。まりなサンの意見をいただけたらと思いました。
長々とすみません。
投稿者:marina
ロイスさま。
はじめまして。コメントありがとうございました。
フィラーの件ですが。
バブル抜きが出来ないのなら使わないでひたすらレジン固めしたほうが無難です。
ラップ素材はバックスクラッチャーズのシルクがオススメ。
職場ではEzのシルク使ってるけど。

http://black.ap.teacup.com/zwart/
投稿者:ロイス
はじめまして!私も今度ネイル検定2級を受験するものなのですが、まりなサンの皆さんへのお答え参考になります!!実は私も1つお聞きしたいのですが、チップラップの時フィラーを使わないやり方もありますが、実際のところ空調等のことは考えない場合フィラーを使ったほうがやりやすいのでしょうか??実は私はフィラーを使ったことがなくて(かといって使わないやり方をマスターしている訳ではありません!)、検定まであと1ヶ月少々、フィラーを使って練習したほうが良いのか迷っています・・・やっぱりとりあえず使ってみたほうがいいですよね??あとラップ素材は網目のものとそうじゃないものどちらがキレイにできるのでしょうか?実は前回検定で網目のものを使ったのですが使うグルーやレジンの種類によって網目が見えてしまうことがありました。オススメのラップ素材ってありますか?長々と質問してしまってすみませんm(__)m
投稿者:marina
joint様
レスありがとうございます。
手順ですが、ますはスクールで習ってください。
それでも不明な点(チップの貼り方は?とか具体的なこと)があったら
そのときはお答えします。

がんばってくださいね!!

http://black.ap.teacup.com/zwart/
投稿者:joint
はじめまして!今度ネイル検定2級を受けるのですが、チップラップの細かい手順(検定用)をおしえていただけたらうれしいです!
フィラーを使用しようと思っています。
投稿者:marina
はじめまして。
レス遅すぎてごめんなさい。
フィラーを使わずに出来る方法は
最近はTekのレジンを使う人が増えています。
何回か重ねて厚みをだすんです。
ただ、一つ操作方法を謝るとすぐヒビがはいるので、
充分練習したほうがいいですよ。

http://black.ap.teacup.com/zwart/
投稿者:夢ウサギ」
フィラーを使わないチップラップのやり方を詳しく教えてください!!


http://piyoappi@yahoo.co,jp
投稿者:夢ウサギ」
初めまして!次回私も2級受けますが、前回やはりフィラーが空調で飛んでしまいました。。フィラーを使わないやり方をもっと詳しく教えてくれませんか?!スクールでは教えて貰えなくて困っています。


http://piyoappi@yahoo.co,jp