東日本大震災義捐金の受付窓口
日本赤十字社 | ジャパンネット銀行

2018/8/17

ああ、アレサ。。。  R&B/ソウル

危篤という情報が流れて数日が経ちましたが、ああついにアレサ・フランクリン他界。

76歳とはまだ早すぎです。先日元気に来日したカーラ・トーマスと同じ1942年生まれです。公式には発表はされていないものの、ガンだったようですね。

Aretha Franklin, the Queen of Soul, has died
https://edition.cnn.com/2018/08/16/entertainment/aretha-franklin-dead/index.html

アレサと言えば色々聴きまくったので、初めて聴いた曲がなんだったのか、いつだったのかもいまや思い出せないです。

ふと思い出したのが、ずっと前にバンド仲間と一緒に旅行中に彼女の「Young, Gifted & Black」を聴いていたら、"April Fools"のコーラスが「♪さいとうくーん、さいとうくーん!」と聞こえてきて、それでもうその場一同、猛烈な斉藤くんダンスの嵐になったのでした。

その後改めて聴いてみると、そんなにそう聞こえるわけでもないんですが(笑)、そのときはバンドでハイになっていたのか、酒のせいか、もうそれはそれは騒乱状態で。。。あの曲はいまだ自分的には斉藤くんの歌ということになっています。でも、名曲ですね。

あと、「Soul '69」というアルバムを初めて聴いたときは鳥肌が立つほどすげーなと思いました。"River's Invitation"とか、カバー曲もこんなにアレサ色でこんなにもブルージーに、ソウルフルに歌えるんだなと、アレサのすごさを実感したのでした。

映画「Musle Shoals」にもアレサのエピソードが出てきていましたよね。今一度見返してみたいです。

アレサは何としても一度生で見てみたいアーティスト最高峰だったのですが、叶わないうちにあっちの世界に行かれてしまいました。

残念、本当に残念です。
他にも思い出話は思い出せば色々ありますが、取り急ぎご冥福をお祈りします。
1



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ