2018/6/9  1:00

KATO 485系200番台を配備する  鉄道模型(改良・カスタマイズ)

先日購入したKATOの485系200番台、カスタマイズなど配備準備です。



ユーザーパーツは「行き先シール」と「交換用カプラーカバー」のみです。
事実上の「買ってすぐに楽しめる仕様」です。

こういうところは、ユーザーパーツが多いTOMIXと姿勢が違います。

筆者には番号のインレタが極めてストレスのため、標記類印刷済みのKATO仕様は大歓迎です(^^)

ところで、作業をしようと思って気づきましたが、増結セットが1セットしかありません。
東北特急を再現するなら3セット必要です。

つまり、痛恨の発注ミス(@_@;)

急いでJoshin webにアクセスしましたが、すでに品切れ…
地元Joshinも店頭在庫無し…
ヨドバシcomも売り切れ…(@_@;)
タムタムも売り切れ…(@_@;)
ポポンデッタも売り切れ…(@_@;)

人気の車両のため、あっという間に売り切れたようです…。
残念…。

ま、モハユニットは300番台セットから借りてくれば済むのでヨシとしちゃいましょ〜(;^_^A

では、最初にクハ481の台車スノープロウ取付です。




スナップオン台車のため、取りはずしが簡単です(^^)



300番台の時とは違い、スノープロウが取り付け可能なTR-69NDが装着されています。
今後発売されるTR-69はすべてこれに切り替わると思われます。



用意したのはクモハ115用スノープロウAssy。
これはクハ165・クモハ165にも使われているパーツです。



純正品ですので、取付はワンタッチ♪



台車をもどします。
KATOの台車スノープロウは少々貧弱に見えるのが欠点ですが…(;^_^A
ここはTOMIXのほうに軍配があがります。



過去に配備した300番台はGMのスノープロウを使用していました。
少々大きめ?と言う感じです。



これが実車。
KATO純正が良いか、GM製が良いか…
ちょっと迷いますが、200番台はワンタッチで取り付けられるKATO純正にしてみました。

つづいて車体のカスタマイズです。
と言っても「行き先シール」は使用しません。
いろいろな特急に仕立てたいので、あええ「白幕」にしておくつもりです。

これは300番台や初期形の時も同じでした。



まずは車体とシャーシを分離し、カプラーセットもはずしておきます。



サイド幕とトイレ・洗面所の窓の裏から白いラベルシールを貼ります。

以前はホビーカラーで色差ししていましたが、最近は原型復旧できるようにシールにしています(;^_^A



2両あるクハのうち1両のトレインマークを交換し「ひたち」を掲出できるようにしました。
本来なら、両端のクハともに同じでなければならないのですが、撮影用に片方のクハだけ交換しちゃいました(;^_^A



車体を分離したついでにカプラー組み替えも行います。
用意したのは「新性能電車用密連#2 短」です。
ようするにフック無しの密連です。



説明書に従い、在来のカプラーセットを分解し、密連#2に組み替えます。



床板に取り付けます。
これを全車に施します。



車体を組みます。
トイレ窓とサイド幕はこんな感じです。



交換したヘッドマーク。



パンタグラフをH22ねずみ色で塗装し、スリ板をクリアーオレンジ、碍子を白で色差しします。



増結セットも同様に施工します。



クハの前面ダミーカプラーを付属のカバー付きと交換しました。



TORMの12両ウレタンを使って収納です。

では記念撮影です。



盛岡に向かう「やまびこ」



1981年の電車編成表によると東北スジでは、両方のクハが200番台というのはなかったようです。
貫通扉からのスキマ風を嫌い、200番台は少なかったようです。



製品のクハ481-200は、その番号から「門ミフ」ですが、所属標記は印刷されていません。
実車の200番台も南福岡区にその多くが配備されていたようです。



実感目線縦撮り♪
これだけドアップで撮っても応えられる造形、さすがKATOです。
スカートスノープロウの後ろにチラッと台車スノープロウが見えています。



481系初期形「あいづ」との離合。



「あいづ」は最後まで残った上野特急でしたね…。



583系「はつかり」との離合。



いろいろな特急が走っていた東北スジ…
今となっては遠い思い出です。

というワケで、485系200番台、配備できました〜(^-^)/

めでたし、めでたし。



2018/6/10  20:16

投稿者:隠密

>飛行場前さん。
こんばんゎ。
いや〜、配備してしまいました(;^_^A
KATOの「あの日の上野駅」よく見ると、ゴハチの上にある屋根はホーム屋根を逆さまして設置していますね。
なかなかのアイディアと思いましたが…(;^_^A
飛行場前さんもおだいじに〜(^^)

2018/6/9  8:20

投稿者:飛行場前

隠密さん、こんにちは。

485系-200番台 入線、配備おめでとうございます。
いつもながら実感目線も離合シーンも素晴らしい
ですね。

カトーさんは先月イチオシとして「あの日の上野駅」
として上野発着の列車を推してきましたが、当時を
よく知る者としては悩ましい攻め方?ですね。
また仕分けを熟考しなくては…(^_^;)

お忙しそうですが、健康第一でお過ごしください。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ