2018/5/17  22:00

KATO TOMIXの2018年9月の新製品予告  鉄道模型(いろいろ)

今月も更新が滞っている弊ブログです。
昨年からの忙しさの影響でフェーズが下がったまま…。

模型活動がほとんど停止しています…

さて、もう時間が経ってしまいましたが、2018年5月上旬、KATO・TOMIX・TOMYTECから2018年9月の新製品が発表になりました。

まずはKATO。



新165系のバリエーション展開として上越急行の「佐渡」が上がりました。
これはもう、筆者にはズバピン!!

さっそく予約です。

今回の目玉は売店車サハ164ではないでしょうか。

サハ164というと筆者には「アルプス」しか思いつかないのですが、調べてみると新製配備は長モトで、短い期間、新ニイに転属になり「佐渡」に連結されていたことがあったそうです。

その後、再び「アルプス」用に長モトに転属になっています。

すでに「アルプス」セットが発売になっていますので、これに組み込みたいというかたは多いのではないでしょうか。

メーカーもそれを狙っていて、サハ164はセット販売。
Assyについては現実点では発表されていません。

そして、セットにはサハシ165-0も入っていて、売店車とビュッフェのいずれかを選んで組成するようになっています。

このほか、サハ165やモハ164-500、クモハ165初期形が新規金型となり、モハ164-0は屋根が新規です。
旧165系と比較するとバリエーションがかなり増えたと感じます。

製品は「佐渡」ですが、「よねやま」も同一編成でしたので再現可能です。
さらに上田・長野〜新潟の急行「とがくし」(7両編成)も再現可能となります。

165系は直流区間ならどこにでも行けた電車ですので、今後もバリエーションが期待できるかも知れません。


EF65-2000番台は馴染みがないのでスルーします。

タキ43000セット、これは銀タキが目玉ですが、従来のタキ43000の台車だけを変えてタンク体は流用と考えられます。
詳しいかたの情報では、銀タキは手すり部の形状が異なるので、金型流用の場合は購入するかどうか考えるとのコト…。

これはもう少し詳しい情報が出てくるのを待ちたいと思います。

サウンドカードにD51用が登場します。
今までは「蒸気機関車」という汎用カードでしたが、いよいよD51用が出ます。

そして、早くもE235系用も予定に…。

というか、早く電気機関車用を出して欲しいですね。
予想としてはEF65から製品化されるような気がします。




箱根登山電車、これは完全スルーの世界です(;^_^A

つづいてTOMYTEC。



おまたせされました(;^_^A

ついに長野電鉄3500系が製品化。

でも、鉄コレというのがちょっと残念ですが、初の製品化は大歓迎です。

今回「2両セットA」となっていますが、「B」も出るという暗示でしょうか。

もしかして3600系も…、非冷房のO(オー)編成も…
妄想が広がります。

それにしても、鉄コレは走行化パーツが高価になりすぎました。
ライト類が点灯しないのに、かなりの金額になってしまい、ちょっと考えものです。

過去に発売されたOSカー、筆者は「お飾り専用」として動力ユニットは採用していません。
今回の3500系も同様にすると思います。

TOMIX製品もいろいろアナウンスされていますが、筆者のNワールドにズバピンのものはありませんでした。

さて、秋に向けて貯金しておかないと…(;^_^A

というか、このまま模型に資金をつぎ込むと老後の蓄えが心配になってきます…(;^_^A
タグ: Nゲージ



2018/5/19  21:40

投稿者:隠密

>oomoriさん。
こんばんゎ。
「佐渡」懐かしいですよね〜。
私は乗ったことはありませんが、よく見ていました(;^_^A
価格はTOMIXと同じくらいになってしまいましたが、KATO製品ですし、後悔のないようにしたいですね。

>64-1000さん。
こんばんゎ。
旧165系が安かっただけに新165系は高く感じますね(;^_^A
おや、ブログ解説ですねね。
後日のぞいてみますね(^^)

>シンケミさん。
こんばんゎ。
はい(^-^)/速攻予約です(;^_^A
いよいよKATOの165系もTOMIX製品にせまる価格なりましたね(;^_^A
でも、番号が印刷済みというところで、やっぱりKATOなんですよね〜(;^_^A
そのうち新製冷房仕様が製品化されちゃうかも知れませんよ〜(^^)

2018/5/19  12:20

投稿者:シンケミ

隠密さんこんにちは〜
KATOが165系「佐渡」を出すときいて
咄嗟に「隠密さんはきっと条件反射でポチるんだろうな」と思ってましたが・・・やっぱり・・・笑

わたし165系はTOMIXに買い換えてしまったのでスルーですが興味津々でした。

ここ数年は
「同一車種はよほどのことがない限り増やさない」方針にしていますが、やはり国鉄型にはヨワイですね。笑

2018/5/18  23:19

投稿者:64 1000

こんばんは〜

ありそうで無かった65-2000が新発売ですね。まぁ自分も完全にスルーですが(;^_^A

銀タキは何故か自分は所有しております(^0^) というのも、父親から譲ってもらったタキ43000の内の一つが、銀色に塗られていたのです(;^_^A

165系は好きなのですが...買ってる余裕はないようです(^^)

さて、私事ですがやっとブログの開設に至りました(^O^) 春の長野遠征の画像もいくつかあるので、どうぞご覧ください(^^)


https://blogs.yahoo.co.jp/jrfef64_1000

2018/5/18  12:55

投稿者:oomori

佐渡は、正直迷っています。
子供の頃、田舎に行くとき何度も利用していましたが、
価格が・・・。
でも「買わずに後悔するよりは」ということでしょうか
ね。
EF65-2000番台は、ナンバー変えれば出来てしまうの
で、既に加工して持っていたりします。

http://oomori1006.cocolog-nifty.com/blog/

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ