2018/5/6  21:00

189系の終えん間近  信越本線

先日、豊田のM51編成のラストランがありましたが、一足早くライトランを終えたM52編成が長野工場の廃車待合い線に来ています。
横にはE351系の姿も…



これで残る189系は長ナノN102だけとなってしまいましたが、これもこの夏には引退が予告されています。

189系が登場したのは昭和40年代末期だったと思います。
それが平成の末期まで活躍を続けたのですから、スゴイことではないでしょうか。

そして、思い出はNゲージで保存…。(-人-)南無



2018/5/17  22:27

投稿者:隠密

>シンケミさん。
こんばんゎ。
ここしばらく並びはかわっていないようです。
今はM51も並んでいて、すごい状態のようです。

581系から始まったこの顔、いよいよ終わりですね。
189系は私が小学校の時から走っていたわけで、すごいことだと思います。

>64-1000さん。
こんばんゎ。
「妙高」これも懐かしいですね。
モノクラス6連でしたが、1両は指定席。
ちょっとだけ優等列車だったんですが、それも思い出ですね。

>健ちゃんさん。
こんばんゎ。
ご心配ありがとうございます。
地震、ビックリしましたが、善光寺付近では震度4だったようで、何の被害もありませんでした。
身近な電車の引退、これは昔から繰り返されたことですから、仕方ないですね。

>あんぱん先生さん。
こんばんゎ。
暑くなり、暖かい駅そばはタイヘンですね(;^_^A
私ももう「ざるそば」派になりました(;^_^A

181系「あさま」、8両という編成制限にも負けず、サロを2両というのが豪華でしたね〜。
189系、私も何回も乗りました(^^)
末期の夜行「妙高」は189系でしたね…
昔々の思い出ですが…
TOMIXの169系冷房準備、まさかこれが出るとは(@_@;)
これも碓氷峠シリーズというワケだと思いますが、古い時代が好きなかたにはズバピンですね。
そして、今回もナチとの激闘というワケですね(;^_^A
おだいじに〜(;^_^A

>海山鉄さん。
こんばんゎ。
もう30年ですか…
年をとったはずです…(_ _;
そして、昭和時代からの車両の整備、それはタイヘンだったと思います。
車体の腐食も進んでいるだろうし、交換部品もそろそろなくなってくる時期…
なによりも接客設備の老朽化は問題ですかからね…。
新しいと思っていたE351も引退、続いてE257も中央東線から順次撤退とのこと…
何か、ちょっとさびしいような…

2018/5/17  5:11

投稿者:海山鉄

お早う御座います

御無沙汰しております

昨日、当方のブログでもアーカイブ記事を書いたのですが、
もうJR化後30年以上の月日が経っているんですよね・・・
普通に定期運用してもそろそろ代交代の時期。
よく今まで頑張ってくれたものだ
っと車輌にその車輌を暖かく整備し見守ってくれた方々に敬意を表したいですね。

https://blogs.yahoo.co.jp/umiyamatetu/

2018/5/15  15:40

投稿者:あんぱん先生

こんにちわ。廃車置き場の189系は飯山線の車内からもよく見えますが、やはり国鉄色の189系には感慨深いものがあります。グレードアップあずさ色はひたすら懐かしく、長野発のあずさにわざわざ乗って東京まで行ってみたりしたものです。特急あさまが181系から189系に変わった時はなんとなく安っぽい感じがしたものでした。理由はわかりません。でも181系のモロ181を2両連結して篠ノ井駅1番線をすごいスピードで通過していく姿、前方を注視したままハンドルを握る運転士の姿はカッコよかったですね。189系あさまには何度乗ったことか。あさまは国鉄色が当たり前だと思っていたらいつの間にか、塗装があさま色なるものに変わり、それも新幹線にとってかわられ気が付いたら自分もずいぶん年を取ってしまいました。廃車置き場の国鉄色クハ189には特急シンボルマークもなく、ただシールのJNRマークのみが往時をしのばせてはいますが、わびしいものですね。などと昔を思い出したりしていたところTOMIXから169系急行妙高冷房準備車、181系特急しなのの発売予告に、さよなら189系どころではなく、気持ちは完全に切り替わり、いかにして我が家のナチに対し極秘に入手するか、行動がこそこそしだし、そわそわ落ち着かないあんぱん先生でした。それにしても篠ノ井駅のかき揚げそば、汗ばんで食べるのも悪くありませんね。

2018/5/12  22:13

投稿者:健ちゃん

こんばんは
年々馴染みの車両が・・・
寂しいですね。

さて、本日の地震大丈夫でしたか?
多少なりとも被害が出ているようで心配です。

2018/5/8  18:34

投稿者:64 1000

こんにちは〜

189の引退は本当に寂しいですね。自分は結局、あさま色の妙高号に乗ったきりだったんで...もう乗れないのかと思うと残念です。

KATOの189系、買おうかなぁ(^o^)

2018/5/6  22:18

投稿者:シンケミ

隠密さんこんばんは〜
先述のとおり
先日信濃の国に伺って
このグレードアップあずさ色189系に会い撮影てきました。
その時もこの並びでした。

189系
おっしゃる通り昭和40年代末期の登場ですよね。
それが平成末期の現在まで活躍したのですから
凄いことだと思います。

とうとう国鉄伝統の高運転台の特急車が
東日本から消えてしまいますね。
さびしいです。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ