2018/4/10  22:00

KATOの2018年8月の新製品が発表されました  鉄道模型(いろいろ)

もう日数が経ってしまい、新鮮な話題ではありませんが、KATOのホームページに2018年8月の予定品が発表されました。



今回は「狙われた信州」シリーズがなく、とても平和です(;^_^A

国鉄モノの新製品がないのも珍しいですね。

安価がウリだったKATOの貨車、これが価格改定に…
やはり原材料とかが上がっているんでしょうね。

そんな中、ちょっと気になるのが「スマートコントローラー」

すでにKATOのホームページに特設サイトが設置されていて、製品の内容がわかります。

無線で列車をコントロールというと、TOMIXから既に無線式パワーユニットが発売されていますが、KATOのは、若者が大好きな(^^;)スマートフォンで操作できるというのが特徴です。

同時に複数のスマートコントローラーが使用できるということで、電気配線をシンプルにすることができますが、価格が高いですね(;^_^A

セット内容は極めてシンプル。
ただし、ACアダプターは別売りです。

入門セットに付属しているスタンダードSX用のACアダプターは使用できないということで、メーカーとしては何がなんでも別売りのACアダプターを買ってもらおうというワケでしょうか…(;^_^A

このコントローラーはサウンドボックスを制御可能ということで、「通信ポート」がいよいよ役に立つ時が来たようです。

サウンドカードもいよいよディーゼル機関車用が発売となるようで、今後のバリエーションに期待したいですね。


さて、お知らせです。

このところ、弊ブログの更新が滞っています。

これは昨年に発令された「人手不足異常事態」により趣味を楽しむ時間と心の余裕が無くなってしまったのが原因です。

労働人口が減る日本、サービス業はとくに若い人から敬遠されがちです。
にも関わらず春闘の結果、賃金は上がりません。

これにより若い人がまたまた離職…
悪循環です。

もう転職ができないに等しい中高年ばかりが残って、従業員全員が疲弊しているのです。

筆者も心身が疲弊していて、模型のフェーズが下がったままといワケです(_ _;

そんなワケで、今後も更新が滞るかと思いますが、どうぞご容赦を…。
タグ: Nゲージ



2018/4/21  1:43

投稿者:健ちゃん

こんばんは
サービス業は敬遠されがちですね。
特に若者、すぐに退職する人が多いですね。
そのしわ寄せが我々世代に(>_<)
無理せず体調管理には留意ください。

2018/4/11  18:36

投稿者:64-1000

こんにちは〜

8月の新製品は関東の車両が多めですね。あっ、国鉄型も全然ないですね〜 平和...ですが物足りないと思うのは僕だけでしょうか?(;^_^A

労働人口の減少、これは日本の将来の事を考えると不安ですね。

更新が滞ってしまうのも仕方のないことですね。休みが出来たらゆっくり休んでくださいね(^o^)

2018/4/11  12:56

投稿者:oomori

スマートコントローラー、気になりますね。
ACアダプターは、秋月で買えば、1,000円位で買えます
が、出力13.5Vというのはないですね。まあ、私
は、出力12VのACアダプターで使うつもりですが。

しかし、イラストを見る限り本体側にPWM出力調整用の
ボリュームがない様なので、そこがちょっと気になりま
すね。

http://oomori1006.cocolog-nifty.com/blog/

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ