2018/3/11  1:00

KATOから2018年6月の新製品が発表になりました  鉄道模型(いろいろ)

2018年3月7日、KATOのホームページに2018年6月の新製品が発表されました。



なんと再び「碓氷線シリーズ」が浮上(@_@;)

KATOの「碓氷線廃止20年」攻勢は終わっていなかったようです(;^_^A

昨年に発売になったEF63 JR仕様ですが1次形の製品化が見送られ、不思議に思っていましたが、遅れて登場のようです。

今回収録される番号は「3・8・11・12」の4種類。
筆者はTOMIXの旧製品を順次新製品に入れ替えていますが、今回も入れ替えが発生しそうです(;^_^A

すでに予約しちゃいましたd(^-^)

そして、189系「あさま」小窓編成が挙がりました。




グレードアップ編成が登場したのち、非グレードアップ編成はシート地の交換など、簡素なアコモ改善にとどめ「リフレッシュ編成」と呼ばれていました。

この編成がKATOから発売になるのです。
何年か前にTOMIXがHG仕様で製品化しましたが、高価に加え、番号のインレタを嫌い、導入しませんでした。

今回、KATOから発売されるということで待ったかいがありました(^^)



しかも平成9年9月30日最後の下り「あさま37号」に使われた編成がプロトタイプというのですから、ニクイですね〜。

そして、国鉄時代モノとしてキハ81系が挙がりましたが、筆者は見たこともなく縁がありませんのでスルーです。

サウンドカードで485系が登場します。

ということは489系にも使用できるわけですが、とりあえず直流特急型に使用していても良いかも知れません。

タンクコンテナに「日陸」が仲間入りします。
コンテナファンは多いですので、これまた発売と同時に売り切れそうですね。

ジオラマ素材として「桜」が挙がりましたが、以前発売になったノッホからのOEM製品はどうなるんでしょうね(;^_^A

というワケで、6月はまたまた補正予算が必要になりそうです(;^_^A
タグ: Nゲージ



2018/3/12  18:54

投稿者:隠密

>あんぱん先生さん。
こんばんゎ。
地下潜行予約、お疲れさまです(;^_^A
レジスタンスはタイヘンですね(;^_^A
「はと」の旅行記、それは貴重ですね〜。
って、青大将客車をEF62ですか…(;^_^A
模型ならではですね(;^_^A

2018/3/12  0:59

投稿者:あんぱん先生

こんばんわ。私も早速というか当たり前のように小窓編成の予約をしました。もちろん我が家のナチには情報漏れのなきように、厳戒なる情報統制下の元、こそこそと予約したことは言うまでもありません。さらにN109編成ように足りなかったモハユニット2つに充てるため増結セットも一つ余計に予約しました。先日、今は亡きじいちゃんの旅日記らしきものを読んでいたら、客車時代の「特急はと」の特別二等車にばあちゃんと乗って駅弁を食べた云々の記述があり、これはじいちゃんの供養のためにもkatoから出たばかりの「青大将はと」を買わねば、孫としては申し訳が立たないなどとわけのわからないこじつけをし、EF58、マイ38ともども買ってしまいました。じいちゃん、ばあちゃんには、篠ノ井駅でかき揚げそばを食べた後、コンビニでみたらし団子を買い、仏壇に供えておきました。というわけでレイアウトの中では青大将はとのフル編成を、EF62が重連で牽引しています。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ