2018/3/5  1:00

KATO EF210シングルアームパンタ  鉄道模型(ユーザーパーツ・カスタマイズ)

2017年10月、KATOからEF210シングルアームパンタ仕様がマイナーチェンジされて新発売になりました。



予約してありましたので、発売直後に届いていたのですが、昨年夏からの休みナシ20状態が今年になっても改善されず、購入した車両のカスタマイズ(配備準備)が進みません(-_-#)

このEF210も発売から月日が経ってしまいましたが、ようやくカスタマイズの順番が廻ってきました…。




まずは試運転です。
この試運転だけは、届いた直後に行っています。

もし不具合があった場合、すみやかに対応してもらうためです。
今回、不具合などはありませんでした(^^)



まずは着手前撮影を…



今回のマイナーチェンジでナンバーがはめ込み式に変更されました。
前回品は金属インレタでしたが、転写性能が悪く作業性も悪かったため不評でした。

そこで今回は扱いやすいはめ込み式となったようです。
もちろん収録番号は前回品と重複しないようになっています。

また、ヘッドライトの光源が電球色LEDとなり、色味がリアルになりました。

前回品は、白色LEDを使用していて、導光材に着色がされていましたが、色味がイマイチでした。
これが改善されたと言うワケです。



説明書を一読します。



では分解していきます。

スカートとスノープロウも分離しておきます。



ライトユニットもはずします。



まずは機械室部分をタミヤEF-71コックピットカラーで塗装します。



実物の写真を参考にしながら、スカートの左のコックのモールドを切削し、0.5mmの孔をあけます。

カプラー右横にも0.5mmの孔をあけます。

右側のコックは残します。

そして、TOMIXの分売パーツ「EF63エアーホース」を切り出して取り付けます。



実物の写真を参考にコックに白を色差しします。



カプラーを交換します。
以前はナックルが標準装備でアーノルドが付属だったのですが、いつのまにかアーノルドが標準装備になってしまいました(-_-#)



付属の説明書のとおりにカプラーを交換しようとすると、カプラースプリング(板バネ)を痛めていまいます。

ですので、ナックルをセットしたスノープロウをスカートの裏から差し込んで取り付けると失敗が少なくなります。



スカートのカスタマイズができあがりです。



シャーシにスカートを取り付けます。



スカートまわりがリアルになりました(^^)



つづいてヘッドライトの常点灯化工事です。

ライトユニットの既存コンデンサーを撤去します。



基板裏側中央ににスナバ回路を設置します。
パーツは、以前施工したEF210同様、抵抗が22Ω、コンデンサが1.0μF16Vです。



基板をもとにもどします。



テストです。
常点灯するか、スナバ回路が有効に働いているか確認します。



逆側もテストです。

異常がなければ、これでシャーシのカスタマイズは終わりです。

つづいて車体です。



避雷器、信号炎管、ホイッスル、GPSアンテナを取り付けます。

かつては苦労したパーツ取り付けですが、今はスイスイ進みます(^^)



手すりを取り付けます。
少々ゆるかったのでゴム系接着剤を併用しました。



ナンバーを取り付けます。
132号機としました。



前面にもナンバーを取り付けます。



車体とシャーシを組みます。



パンタグラフをクレオスH22ねずみ色(半光沢調色)で塗装します。

写真は撮っていませんがタミヤのスーパーサーフェーサーで下塗りをしています



スリ板にクリアーオレンジを色差して取り付けます。

これでカスタマイズ終了です(^^)

では記念撮影です。



タキタキを引くEF210桃太郎。



信濃国には来ることはありませんが、好きな機関車なので導入です(^^)



機会があれば実物をじっくり見てみたいものです。



実感目線縦撮り♪

あっ、手すりにホコリが…(;^_^A
老眼鏡をかけていても見えなかったホコリ、拡大撮影すると目立っちゃうんですよね(;^_^A

これにてEF210シングルアーム仕様、配備できました〜(^-^)/

めでたし、めでたし。



2018/3/12  18:51

投稿者:隠密

>64-1000さん。
こんばんゎ。
桃ちゃん、なんかカッコ良くて導入しちゃいました(^^;
中央西線はもちろん中央東線にも来ませんね(;^_^A
トップ画はしばしば変えています。

>健ちゃんさん。
こんばんゎ。
新鶴見ではおなじみの機関車ですね。
カスタマイズ、比較的簡単なのでチョイチョイと…(;^_^A

>海山鉄さん。
こんばんゎ。
東海道ではガンガン走っているそうで、ウラヤマシイです。
金属インレタ、とっても不評でしたよ〜。
とにかく定着性の悪さがひどいのなんのって…。
EF63もそうでした。

2018/3/10  6:53

投稿者:海山鉄

お早う御座います

うちは青雷さんは来ませんが、桃ちゃんは近場を快走しますよ!

ナンバープレートはそういう経緯があったのですね〜
うちの釜はインレタ時代のものでした。

https://blogs.yahoo.co.jp/umiyamatetu/

2018/3/8  17:11

投稿者:健ちゃん

カスタマイズお疲れ様でした。
もうお手のものですね(^o^)
桃さんタキタキ
かっこいい!!です〜

2018/3/7  21:35

投稿者:64-1000

隠密さん、桃釜配備ですか。
地元機でなくても買ってしまうのはタキタキを牽かせたくな
る故ですね(笑)まあ私も新製配備しちゃいました…
多治見には桃太郎は来ないんですけどね。(爆)
そういえばホーム画面の画像が変わったような気が…

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ