中村貴志 音楽の日々

 
ようこそ!名古屋と大阪を拠点に活動している音楽家、中村貴志のブログです。演奏会案内(中村貴志が関わっている演奏会のご案内)、演奏会終了分(中村貴志が関わった演奏会の記録)、音楽雑記(音楽に関する記述)、レヴュー(僕の印象に残った演奏会やオペラ、美術展、展覧会、映画、DVD、本などを紹介)、徒然(中村貴志の日常や思ったことをつづったもの)がレギュラーのカテゴリ。その他に特別カテゴリもあります。どうぞご覧下さい。

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指揮者 中村貴志プロフィール

今までにセントラル愛知交響楽団、中部フィルハーモニー交響楽団、愛知室内オーケストラ、大阪交響楽団、奈良フィルハーモニー管弦楽団、京都フィルハーモニー室内合奏団、ベートーヴェン・オーケストラ・ボン(ドイツ)、シンフォニエッタ・ベオグラード(セルビア)、バロックオーケストラ・マリア・プライン(オーストリア)をはじめとするプロ・オーケストラを指揮した他、アマチュア・オーケストラや合唱団を多数指揮。また、外山雄三、故若杉弘、井上道義、手塚幸紀、松尾葉子、円光寺雅彦、大友直人、堀俊輔、松尾葉子、畑儀文、現田茂夫、牧村邦彦、小松長生、井崎正浩、藤岡幸夫、寺岡清高、齊藤一郎、園田隆一郎、角田鋼亮、川瀬賢太郎の各氏の下、オーケストラ・アンサンブル金沢、京都市交響楽団、名古屋フィルハーモニー交響楽団、セントラル愛知交響楽団、大阪交響楽団、京都フィルハーモニー室内合奏団、関西二期会、関西歌劇団他多数で合唱指揮を担当。その手腕は高く評価されている。また、亀淵友香、チェリッシュや今陽子、シルビア・グラブ、今井清隆との共演、千住明、谷村新司、ラッセル・ワトソン、渡辺俊幸、冨田勲、ゲーム音楽『ゼルダの伝説』や『キングダム ハーツ』の公演の合唱指揮を担当するなど、クラシック音楽に留まらない活躍をみせている。オペラにおいてはモーツァルト『ドン・ジョヴァンニ』『魔笛』『コジ・ファン・トゥッテ』、ドニゼッティ『愛の妙薬』、ヴェルディ『椿姫』『オテロ』、プッチーニ『ラ・ボエーム』『つばめ』『修道女アンジェリカ』、J.シュトラウスU『こうもり』、レハール『メリー・ウィドウ』の合唱指揮を担当。また2006年4月にフンパーディンク『ヘンゼルとグレーテル』でオペラ指揮デビュー後、『ディドとエネアス』(2プロダクション)、ビゼー『カルメン』、ヴェルディ『椿姫』、モーツァルト『コジ・ファン・トゥッテ』、モーツァルト『魔笛』、モーツァルト『ドン・ジョヴァンニ』、ヴェルディ『オテロ』を指揮。海外においては、2004年に“スコラ カントールム ナゴヤ”とともにドイツに渡り、ボンの由緒あるボン・シュティフツ教会にてボン・シュティフツ教会合唱団とベートーヴェンオーケストラ・ボンと共演して全てモーツァルトによるコンサートに出演した他、ゾーリンゲンでもコンサートを行った。また、2008年に再度ドイツに渡り、ボン・シュティフツ教会でのコンサートに出演。“スコラ カントールム ナゴヤ”単独ステージの『土の歌』(大木惇夫作詞・佐藤眞作曲)と、ボン・シュティフツ教会合唱団とベートーヴェンオーケストラ・ボンと共演してのハイドン作曲『ハルモニーミサ』を指揮し、好評を博した。2009年にはスイスのジュネーヴでアンサンブル・TAIYO・ジュネーヴとハルモニア・アンサンブル・TAIYO・オオサカのコンサートを指揮。当地の一流ソリストも共演して、好評を博した。2010年には在セルビア共和国日本国大使館の招聘でセルビア共和国に赴き、ポジャレバッツ市立の女声合唱団“バリッリ”を指揮。2011年には再招聘を受け、セルビア共和国へ二度目の訪問を果たし、日本の作品を紹介するとともに、セルビアの作曲家A.S.ヴイッチ氏の作品を指揮。メディアでも大きく取り上げられ、文化交流に大きく貢献した。2014年5月にスコラ カントールム ナゴヤとともにオーストリアに赴き、モーツァルトの生誕地ザルツブルクのマリア・プライン教会でモーツァルトの『ドミニクス・ミサ曲』をミサの中で演奏。同年6月にはスイスのジュネーヴのヴィクトリアホールで開催された日本・スイス国交樹立150年記念第九コンサートの合唱指揮を担当、大成功を収めた。2017年には合唱団 ルークス スペイとともにザルツブルクとドイツのベルヒテスガーデンに訪れ、当地の合唱団の教会コンサートに出演、ベツヒテスガーデン教区教会では指揮を務めて成功を収め、地元の新聞紙上でも好評を博した。現在、“名古屋大学グリーンハーモニー”ヴォイストレーナー兼客演指揮者、“女声合唱団コール・AI”指揮者、“かがり女性コーラス”指揮者、“女声合唱団カリス”指揮者、“合唱団 ルークス スペイ”指揮者、“住之江第九合唱団 in Osaka”指揮者、“合唱団 LA FENICE”指揮者、コーラスグループ“CoCoRoniココロニ”監修・編曲を務める。

作・編曲家 なかむらたかしプロフィール

多岐に渡るジャンルにおいて数々の編曲を担当。2010年10月7日から同年12月23日にかけてFM AICHI80.7で放送されたラジオ・ミュージカル『本能寺が燃える』で初めて作曲を手掛け、作曲家「なかむらたかし」としてデビューを果たした。この番組は放送圏内で同時間帯における最高聴取率を獲得、また日本国内の番組作りの最高の栄誉といわれるギャラクシー賞の第48回(2010年度)ラジオ部門奨励賞を、全国FM放送協議会が主催するJFN賞の2011年企画部門大賞を受賞した。2011年7月には全国放送された。2011年6月には名古屋能楽堂で舞台化されたのを皮切りに、東京、大阪、富山、瑞浪、京都などで再演されている。2011年9月、純器楽曲として処女作となる『弦楽合奏のための作品』がセルビア共和国でセルビアを代表する作曲家のひとりA.S.ヴイッチ氏指揮によるシンフォニエッタ・ベオグラードによって初演された。近年は大阪交響楽団委嘱による楽器紹介メドレー『オーケストラの仲間たち』『でかけよう、オーケストラといっしょにピクニックへ』や瑞浪市制60周年記念事業のためのミュージカル『櫻堂ものがたり』を作曲、いずれも好評を博した。編曲は多岐に渡り、南こうせつや安藤裕子、福原美穂、藤澤ノリマサなど、J=POPのコンサートのオーケストレイションも担当した。

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投稿者:中村 貴志
ゆきティ♪さんへ

お返事が遅くなって、すみませんでした。

ゆきティ♪さん、お疲れ様でした。それにしても、ほぼ毎週土曜日が午前中にヴォイス・トレーニング、昼過ぎから「ときめきの第九」の練習、夜に河内長野の『メサイア』の練習なんて凄過ぎます! 僕にはできません(笑)。それだけ合唱にはまられたのですね! それだけ音楽を愛されているのですね! うれしい限りです。
しかし、のどは繊細な楽器。どんなに良い発声をしても、歌い過ぎると駄目になってしまいますから、お気をつけ下さい。のどをつぶしたら、せっかくの気持ち、せっかくの音楽する機会が失せてしまいますから。

音楽家「中村貴志」は作曲も本格的に始めようかと考えています。ラジオ・ミュージカルに携わって、不意にも作曲をやることになったのですが、「その時が来た!」と感じました。ミュージカルというのが良かったのかもしれません。僕自身歌い手でもありますから、言葉と一体になれますし、オペラをするようになったので、劇の音楽というのが染みついてきました。このラジオ・ミュージカルは愛知県だけの放送ですが、音楽だけはCDになります。是非お聴き下さい!
投稿者:中村 貴志
みなみ虫さんへ

お返事が遅くなって、すみませんでした。

久しぶりにお会いできてうれしかったです。そして、ベートーヴェンTシャツ! 似合ってましたよ。格好良いデザインです。ベートーヴェンをこよなく愛すみなみ虫さんだからこそ着こなせるのでしょうね(笑)。

いよいよ僕の指導による河内長野の『メサイア』の練習が幕を切って落とされました。ヘンデルは劇作家ですので、曲の構成の仕方がドラマティック。これから『メサイア』のドラマを作っていきたいと思います。

ベートーヴェンの『第九』で始まったこのご縁。ヘンデルで再びご一緒できることを格別うれしく思います。なぜなら、ベートーヴェンはヘンデルを愛していたから。本番までよろしくお願いします!
投稿者:ゆきティ♪
中村先生、合唱団の皆様こんにちは。昨日はご指導ありがとうございました。最後の練習の前半で体力が無くなってしまい、歌うだけで精一杯になってしまいました。私にとって土曜日は一日中自分が音楽をすることが出来る最高に幸せな一日です。先生が目指される音楽に食らいついて行きたかったのですが、気持ちだけは切らさないようにするので精一杯になってしまいました。楽譜を見たかったのですが、見ていると確実に遅れてしまうため、一度も見られませんでした。次回練習から気持ちを新しくして望みたいと思います。今は中村先生が目指される音楽の山を登り始めたばかりで、この山の頂きに立たない限り、寺岡先生の目指される音楽の山の麓にもたどり着けないのだと思いました。それだけ寺岡先生の音楽の頂きはとても高いところにそびえていて、今いるところからは見えません。今までも散々くじけそうになりながら、皆さんと励まし合いながらここまできました。ここでくじけていては、今までやったことが全て泡となって消えるでしょう。今までやってきたことを糧にして、中村先生が目指される音楽を頭ではなく、体に覚え込ませたいと思います。今自分が出来る精一杯の事をして先生のご指導と皆さんにしっかり付いていくつもりですので、どうぞ宜しくお願いいたします!
追伸
先生がピアノを弾かれているのを聴いていたときに、あまりにもドラマチックでかっこよくて、暗転された舞台に照明が一つ照らされている映像がふと思い浮かんだので、ひょっとしてと思ってお聴きしました。先生のインスピレーションは本当にかっこいいです!あれが曲にならないかもしれないなんて!是非育てていって素敵な曲になりますように!そして、実は私は先生のブログの端々に時々垣間見られる先生の詩的な感性も物凄く大好きです!先生は詩人でもいらっしゃいますよね!先生はミュージカルだけではなく、新作のオペラやシンガーソングライターにも、気持ちがあればきっとおできになられると思います!是非、たくさんの音楽を先生のインスピレーションでお作りになって下さい!期待してお待ちしています!
投稿者:みなみ虫
うわっ!もうアップされてるっ!さすが、仕事が早いなぁ(笑)。
中村先生、改めましてメサイアおつかれさまでした。
今日の練習、歌い甲斐があってほんっとに楽しかったです。久々の中村先生にもパワーをいただいた感じ...(笑)。
「メサイア」は、ドラマティックでほんとに楽しいですね〜。でも泣ける程悲しかったり美しかったり、なんかちょっと怒ってたり?(笑)そんなところをみんなで出していけたらいいなぁなどと思います。私自身は、ちょっと気持ちを入れ替えて、言葉ひとつひとつをもっと大事に意識して練習しようと思いました。
来週も、先生のためにっ!また別のベートーヴェンTシャツを着て行きますね〜(ただの自慢)。いやぁ〜こうしてメサイアを楽しめるのも、第九で歌うきっかけをくれたベートーヴェンのおかげです。ベートーヴェンに感謝...(こじつけ?(笑))。
これからまたどうぞよろしくお願いします。

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