中村貴志 音楽の日々

 
ようこそ!名古屋と大阪を拠点に活動している音楽家、中村貴志のブログです。演奏会案内(中村貴志が関わっている演奏会のご案内)、演奏会終了分(中村貴志が関わった演奏会の記録)、音楽雑記(音楽に関する記述)、レヴュー(僕の印象に残った演奏会やオペラ、美術展、展覧会、映画、DVD、本などを紹介)、徒然(中村貴志の日常や思ったことをつづったもの)がレギュラーのカテゴリ。その他に特別カテゴリもあります。どうぞご覧下さい。

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指揮者 中村貴志プロフィール

今までにセントラル愛知交響楽団、中部フィルハーモニー交響楽団、愛知室内オーケストラ、大阪交響楽団、奈良フィルハーモニー管弦楽団、京都フィルハーモニー室内合奏団、ベートーヴェン・オーケストラ・ボン(ドイツ)、シンフォニエッタ・ベオグラード(セルビア)、バロックオーケストラ・マリア・プライン(オーストリア)をはじめとするプロ・オーケストラを指揮した他、アマチュア・オーケストラや合唱団を多数指揮。また、外山雄三、故若杉弘、井上道義、手塚幸紀、松尾葉子、円光寺雅彦、大友直人、堀俊輔、松尾葉子、畑儀文、現田茂夫、牧村邦彦、小松長生、井崎正浩、藤岡幸夫、寺岡清高、齊藤一郎、園田隆一郎、角田鋼亮、川瀬賢太郎の各氏の下、オーケストラ・アンサンブル金沢、京都市交響楽団、名古屋フィルハーモニー交響楽団、セントラル愛知交響楽団、大阪交響楽団、京都フィルハーモニー室内合奏団、関西二期会、関西歌劇団他多数で合唱指揮を担当。その手腕は高く評価されている。また、亀淵友香、チェリッシュや今陽子、シルビア・グラブ、今井清隆との共演、千住明、谷村新司、ラッセル・ワトソン、渡辺俊幸、冨田勲、ゲーム音楽『ゼルダの伝説』や『キングダム ハーツ』の公演の合唱指揮を担当するなど、クラシック音楽に留まらない活躍をみせている。オペラにおいてはモーツァルト『ドン・ジョヴァンニ』『魔笛』『コジ・ファン・トゥッテ』、ドニゼッティ『愛の妙薬』、ヴェルディ『椿姫』『オテロ』、プッチーニ『ラ・ボエーム』『つばめ』『修道女アンジェリカ』、J.シュトラウスU『こうもり』、レハール『メリー・ウィドウ』の合唱指揮を担当。また2006年4月にフンパーディンク『ヘンゼルとグレーテル』でオペラ指揮デビュー後、『ディドとエネアス』(2プロダクション)、ビゼー『カルメン』、ヴェルディ『椿姫』、モーツァルト『コジ・ファン・トゥッテ』、モーツァルト『魔笛』、モーツァルト『ドン・ジョヴァンニ』、ヴェルディ『オテロ』を指揮。海外においては、2004年に“スコラ カントールム ナゴヤ”とともにドイツに渡り、ボンの由緒あるボン・シュティフツ教会にてボン・シュティフツ教会合唱団とベートーヴェンオーケストラ・ボンと共演して全てモーツァルトによるコンサートに出演した他、ゾーリンゲンでもコンサートを行った。また、2008年に再度ドイツに渡り、ボン・シュティフツ教会でのコンサートに出演。“スコラ カントールム ナゴヤ”単独ステージの『土の歌』(大木惇夫作詞・佐藤眞作曲)と、ボン・シュティフツ教会合唱団とベートーヴェンオーケストラ・ボンと共演してのハイドン作曲『ハルモニーミサ』を指揮し、好評を博した。2009年にはスイスのジュネーヴでアンサンブル・TAIYO・ジュネーヴとハルモニア・アンサンブル・TAIYO・オオサカのコンサートを指揮。当地の一流ソリストも共演して、好評を博した。2010年には在セルビア共和国日本国大使館の招聘でセルビア共和国に赴き、ポジャレバッツ市立の女声合唱団“バリッリ”を指揮。2011年には再招聘を受け、セルビア共和国へ二度目の訪問を果たし、日本の作品を紹介するとともに、セルビアの作曲家A.S.ヴイッチ氏の作品を指揮。メディアでも大きく取り上げられ、文化交流に大きく貢献した。2014年5月にスコラ カントールム ナゴヤとともにオーストリアに赴き、モーツァルトの生誕地ザルツブルクのマリア・プライン教会でモーツァルトの『ドミニクス・ミサ曲』をミサの中で演奏。同年6月にはスイスのジュネーヴのヴィクトリアホールで開催された日本・スイス国交樹立150年記念第九コンサートの合唱指揮を担当、大成功を収めた。2017年には合唱団 ルークス スペイとともにザルツブルクとドイツのベルヒテスガーデンに訪れ、当地の合唱団の教会コンサートに出演、ベツヒテスガーデン教区教会では指揮を務めて成功を収め、地元の新聞紙上でも好評を博した。現在、“名古屋大学グリーンハーモニー”ヴォイストレーナー兼客演指揮者、“女声合唱団コール・AI”指揮者、“かがり女性コーラス”指揮者、“女声合唱団カリス”指揮者、“合唱団 ルークス スペイ”指揮者、“住之江第九合唱団 in Osaka”指揮者、“合唱団 LA FENICE”指揮者、コーラスグループ“CoCoRoniココロニ”監修・編曲を務める。

作・編曲家 なかむらたかしプロフィール

多岐に渡るジャンルにおいて数々の編曲を担当。2010年10月7日から同年12月23日にかけてFM AICHI80.7で放送されたラジオ・ミュージカル『本能寺が燃える』で初めて作曲を手掛け、作曲家「なかむらたかし」としてデビューを果たした。この番組は放送圏内で同時間帯における最高聴取率を獲得、また日本国内の番組作りの最高の栄誉といわれるギャラクシー賞の第48回(2010年度)ラジオ部門奨励賞を、全国FM放送協議会が主催するJFN賞の2011年企画部門大賞を受賞した。2011年7月には全国放送された。2011年6月には名古屋能楽堂で舞台化されたのを皮切りに、東京、大阪、富山、瑞浪、京都などで再演されている。2011年9月、純器楽曲として処女作となる『弦楽合奏のための作品』がセルビア共和国でセルビアを代表する作曲家のひとりA.S.ヴイッチ氏指揮によるシンフォニエッタ・ベオグラードによって初演された。近年は大阪交響楽団委嘱による楽器紹介メドレー『オーケストラの仲間たち』『でかけよう、オーケストラといっしょにピクニックへ』や瑞浪市制60周年記念事業のためのミュージカル『櫻堂ものがたり』を作曲、いずれも好評を博した。編曲は多岐に渡り、南こうせつや安藤裕子、福原美穂、藤澤ノリマサなど、J=POPのコンサートのオーケストレイションも担当した。

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投稿者:中村 貴志
まあちゃんへ

僕も、ついこの前が正月かと思ったら、もう大晦日になっていたという感じですよ(笑)。でも、濃密な時間を過ごせています。

物事には必ず成功と失敗の両面があり、常に失敗する確立があります。無謀な挑戦ならば駄目ですが、しっかりと準備をし、心構えができたら、失敗を恐れてはいけません。例え失敗しても、そこから大いに学ぶことがあります。そして、そこから学んだことが次につながっていくのです。まあちゃんの今の生き方は素晴らしいです。

2010年も大和高田で『第九』でときめくことができますように!
投稿者:中村 貴志
おゆき♪さんへ

大変大きな励みとなるコメントをありがとうございました。
僕もまだまだ未熟者で、失敗もし、出会いと別れを繰り返していますが、僕の周りにいて下さる方はどなたも素晴らしい方で、そういう方々と一緒に音楽できることは大変ありがたいです。

僕も素直な人間になりたいと思っています。そして、常に希望を持って、夢を抱き続けたいと思っています。

今後とも一緒に音楽しましょう! 演奏会にも是非お越し下さい!
投稿者:おゆき♪
中村先生、連続投稿お許し下さい。追伸です。先生の人生を変えた第九が感動で先生を泣かせたように、私も先生に泣かされましたので(笑)ある意味それから私の人生は変わりました。音楽の意味を深く知りたいと思うようになりましたし、どうやったら曲の思いを伝えられるんだろう?と考えるようになりました。感動するとそこから強い動機が出てくるようですね。それに感動とはどうも上手い下手とは別の次元にあるような気もします。もちろん美しい方がいいに決まっていますが、美しくても感動しないことも正直ありましたし。とこんな風に考えるようになってしまいました(笑)でも素直に美しい物をただ美しいと素直に思える人間であり続けたいとは思っています。
投稿者:おゆき♪
中村先生、皆様こんばんは。類は友を呼ぶと言いますが、先生はまさに絵に描いたような人生を送っておられます。同じ立場であっても先生と同じようにできる人はそうそういないでしょう。仕事に対する姿勢というより、もはや人間性だと思いました。私は先生の人間性を大変尊敬して止みません!先生のまわりには、まあちゃん様を始めたくさんの大人な方が集まられるのも同じ理由だと思います。先生を尊敬して止まない私ですが、私はまだまだお子様です。周りに甘えてばかりで自分から何も貢献できていません。私が今できるのは、感謝することだけです。いつか感謝の気持ちを貢献という形で返せるようになれるように、日々自分を見つめて行きたいと思います。中村先生、皆様、ご縁が出来ましたことを感謝いたします。有り難う御座いました!
投稿者:まあちゃん
中村先生へ

私は、3年前よりシステム構築の仕事やホームページ作成の仕事を請けだしてから1年が過ぎるのが早くなりました。今、年が明けたと思っていたら、もう今日が大晦日になっていましたよ(笑)
正月休み返上で少し悲しいですが、仕事をいただけるのは、ありがたいなあと思っています。気持ちは、20代なんですが、体力は、おばさんになりましたよ(笑)

音楽科の高校受験に失敗した時は、どうしても音楽科に行くことをだきょうができなくて高校浪人をしてでも行きたいという気持ちでしたが、師事を受けていた先生より音楽科に行かなくても、音楽ができるよと言っていださいましたが、音楽には、一生関わらないという意思が強かったのですが、なぜか、「第九」を歌うことに参加してから再び、音楽の喜びや感動を味わいたくなりました。

社会人になり、失敗をすることが多くなり、失敗が自分が育つということがわかり、失敗があっても逃げ出さないことが大事だと思いました。どんな依頼にもチャレンジをしてみることにより新たな発見や出会いがありますよね。

「ときめきの第九」が良い結果に終わったのは、中村先生の素敵な熱意が団員の皆様に伝わったからだと思います。
来年も「ときめきの第九」が開催することができたら、観客の方々に今年よりも素晴らしいときめきをお伝えしたいです。

いつかはきっとクリスマス時期にドイツへの演奏旅行ツアー実現したいですね。

来年も音楽家中村先生のご活躍をお祈り申し上げます。
投稿者:中村 貴志
まあちゃんへ

昨年あたりから1年が過ぎるのを早く感じるようになりました(笑)。つい最近正月だと思ったのに、もう大晦日(笑)。

まあちゃんもこの1年間大変お疲れ様でした。正月休を返上して仕事をしなければならないとは災難ですね。でも、そういう時もあります。体調管理は本当に重要です。気持ちは若くもっていますが、体はやはり中年ですから(笑)。

まあちゃんは音楽科高校を受験されたことがあるのですか! その受験の失敗から音楽から遠ざかるものの、大学生になって再び音楽することの喜びを得たというのは素晴らしいことです。音楽科高校あるいは音楽大学の受験だけが音楽ではありませんし、プロになることだけが音楽に接することではありません。人それぞれの立場で音楽を探究し、音楽の喜びを得ていけばいいのです。

僕の人生を振り返ると、自分のことながら、「すごい人生だなぁ」と思います(笑)。もちろん失敗も多々ありましたよ。でも、消えずに、あるいは消されずに、よりレベルの高いステージで音楽できることを本当にうれしく思っています。僕は出会いと機会に非常に恵まれています。素晴らしい人々と出会え、自分を試すことができ、そして良い結果を出すことのできる機会が与えられ、次につながる。やっぱりこれは凄いことですよ。皆さんに心から感謝しています。プロというのは結果を出せなければ、次はありませんが、僕はそんな大それたことをしているという気持ちはないんですね。しかも、失敗してもめげない。自分のこのめでたい性格にも感謝しています(笑)。

まあちゃんをはじめ、「ときめきの第九」の皆さんには本当にお世話になりました。そして、大きな感動を与えてくれました。僕が合唱指揮者として良い結果を出せたのは皆さんのお陰です。心から御礼申し上げます。

是非来年も「ときめきの第九」が開催され、より高く、より深い音楽を探求し、演奏する側にも聴く側にも感動がもたらされることを心から願っています。そして、ゆくゆくはクリスマスの時期のドイツ(演奏)旅行ツアーを実現しましょう(笑)。

今後も音楽家「中村貴志」にご注目下さい! 
どうぞよろしくお願い申し上げます!
投稿者:中村 貴志
とんとんさんへ

2月の『カルミナ・ブラーナ』、4月のイースター・コンサートに「堺第九」とありがとうございました。

僕の最も大切な作品である『第九』を通じて多くの方々と出会えたこと、そしてこれからも出会えるであろうことを心からうれしく思っています。

来年も是非一緒に音楽をしましょうね! その時を心から楽しみにおります!
投稿者:まあちゃん
中村先生へ

一年間が過ぎるのは、早いですね。
一昨日が年内の仕事納めだったのですね。
大変お疲れ様でした。
私は、本来なら30日が仕事納めなはずだったのですが、体調を崩し、少し休暇を頂いてしまい、正月休みを返上して仕事をしないといけなくなってしまいました。日頃からの体調管理は、大切だなということをしみじみ感じました。
中村先生は、学生時代に決意されたことを現実されたということは、すばらしいことですね。私は、小学校の文集で将来の夢が音楽の先生になりたい思っていたため、中学校時代も音楽に力を入れていましたが、考えが甘すぎたのか高校受験で音楽科を失敗してからは、二度と音楽には、関わりたくないと思っていましたが、大学1回生の大学祭で「自分を再発見させてくれるベートーヴェン交響曲第九」合唱に参加しませんかというイベントがあり、面白そうだなと思い参加したのが気きっかけで、やはり音楽をするのは、いいことだなあと思い、卒論もオペラ歌劇と日本歌舞伎研究にしました。卒論のために海外のオペラ鑑賞にも出かけました。改めて音楽は、すばらしいものだと感じました。しかし、仕事の関係で第九を歌うチャンスがなかったのですが、昨年度、ある会社の企業研修に行きそこで、第九の団員募集をしていることを知り、私の人生を変えてくれた第九を再び、歌うことができました。これを期に毎年第九を歌いに行こうと思いました。やっぱり、音楽は、心を癒してくれるものですね。仕事というものは、自分がどれだけ頂いた仕事にどんなことがあっても熱心に取り組むことによって、取り組んでいる姿を見てくださっている方がおられて、高く評価して下さり、それが次の仕事へとつながって行くんですよね。仕事に楽はなく、苦労した分いい勉強をさせてもらったと私は、いつも思っています。団員の方より今年の合唱指揮者の方は指導がすばらしかったので、来年も開催されるなら、合唱指導者「中村先生にしてくださいね」と言われています。
今年は、中村先生のお陰で観客の方から今年の第九合唱なら毎年聞きたいといわれました。中村先生が大御所になられましたら、クリスマス時期に中村先生と行くドイツ旅行ツアーを企画したいとなあと思っています。
これからの中村先生のご活躍をお祈り申し上げます。
投稿者:とんとん
中村先生
1年間のお仕事おつかれさまでした。
今年の2月のカルミナブラーナが、先生との出会いとなりました。
その後参加した堺第九で、ご指導をいただきました。
4月のイースターコンサートと合わせると、
演奏家として、指導者として、指揮者としての先生に接したことになります。

残念ながら、今年はこの3つだけになってしまいましたが、来年もまた何らかの形で関わることができればと思っています。

第九。
わたしも初めて歌ったのは高校1年のときでした。
ちゃんと歌い始めたのは、数年前からですが、第九を通じて、いろんなものを得ていると感じます。

先生とお会いすることができたのも、元をたどれば、第九がありますから。。
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