中村貴志 音楽の日々

 
ようこそ!名古屋と大阪を拠点に活動している音楽家、中村貴志のブログです。演奏会案内(中村貴志が関わっている演奏会のご案内)、演奏会終了分(中村貴志が関わった演奏会の記録)、音楽雑記(音楽に関する記述)、レヴュー(僕の印象に残った演奏会やオペラ、美術展、展覧会、映画、DVD、本などを紹介)、徒然(中村貴志の日常や思ったことをつづったもの)がレギュラーのカテゴリ。その他に特別カテゴリもあります。どうぞご覧下さい。

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指揮者 中村貴志プロフィール

今までにセントラル愛知交響楽団、中部フィルハーモニー交響楽団、愛知室内オーケストラ、大阪交響楽団、奈良フィルハーモニー管弦楽団、京都フィルハーモニー室内合奏団、ベートーヴェン・オーケストラ・ボン(ドイツ)、シンフォニエッタ・ベオグラード(セルビア)、バロックオーケストラ・マリア・プライン(オーストリア)をはじめとするプロ・オーケストラを指揮した他、アマチュア・オーケストラや合唱団を多数指揮。また、外山雄三、故若杉弘、井上道義、手塚幸紀、松尾葉子、円光寺雅彦、大友直人、堀俊輔、松尾葉子、畑儀文、現田茂夫、牧村邦彦、小松長生、井崎正浩、藤岡幸夫、寺岡清高、齊藤一郎、園田隆一郎、角田鋼亮、川瀬賢太郎の各氏の下、オーケストラ・アンサンブル金沢、京都市交響楽団、名古屋フィルハーモニー交響楽団、セントラル愛知交響楽団、大阪交響楽団、京都フィルハーモニー室内合奏団、関西二期会、関西歌劇団他多数で合唱指揮を担当。その手腕は高く評価されている。また、亀淵友香、チェリッシュや今陽子、シルビア・グラブ、今井清隆との共演、千住明、谷村新司、ラッセル・ワトソン、渡辺俊幸、冨田勲、ゲーム音楽『ゼルダの伝説』や『キングダム ハーツ』の公演の合唱指揮を担当するなど、クラシック音楽に留まらない活躍をみせている。オペラにおいてはモーツァルト『ドン・ジョヴァンニ』『魔笛』『コジ・ファン・トゥッテ』、ドニゼッティ『愛の妙薬』、ヴェルディ『椿姫』『オテロ』、プッチーニ『ラ・ボエーム』『つばめ』『修道女アンジェリカ』、J.シュトラウスU『こうもり』、レハール『メリー・ウィドウ』の合唱指揮を担当。また2006年4月にフンパーディンク『ヘンゼルとグレーテル』でオペラ指揮デビュー後、『ディドとエネアス』(2プロダクション)、ビゼー『カルメン』、ヴェルディ『椿姫』、モーツァルト『コジ・ファン・トゥッテ』、モーツァルト『魔笛』、モーツァルト『ドン・ジョヴァンニ』、ヴェルディ『オテロ』を指揮。海外においては、2004年に“スコラ カントールム ナゴヤ”とともにドイツに渡り、ボンの由緒あるボン・シュティフツ教会にてボン・シュティフツ教会合唱団とベートーヴェンオーケストラ・ボンと共演して全てモーツァルトによるコンサートに出演した他、ゾーリンゲンでもコンサートを行った。また、2008年に再度ドイツに渡り、ボン・シュティフツ教会でのコンサートに出演。“スコラ カントールム ナゴヤ”単独ステージの『土の歌』(大木惇夫作詞・佐藤眞作曲)と、ボン・シュティフツ教会合唱団とベートーヴェンオーケストラ・ボンと共演してのハイドン作曲『ハルモニーミサ』を指揮し、好評を博した。2009年にはスイスのジュネーヴでアンサンブル・TAIYO・ジュネーヴとハルモニア・アンサンブル・TAIYO・オオサカのコンサートを指揮。当地の一流ソリストも共演して、好評を博した。2010年には在セルビア共和国日本国大使館の招聘でセルビア共和国に赴き、ポジャレバッツ市立の女声合唱団“バリッリ”を指揮。2011年には再招聘を受け、セルビア共和国へ二度目の訪問を果たし、日本の作品を紹介するとともに、セルビアの作曲家A.S.ヴイッチ氏の作品を指揮。メディアでも大きく取り上げられ、文化交流に大きく貢献した。2014年5月にスコラ カントールム ナゴヤとともにオーストリアに赴き、モーツァルトの生誕地ザルツブルクのマリア・プライン教会でモーツァルトの『ドミニクス・ミサ曲』をミサの中で演奏。同年6月にはスイスのジュネーヴのヴィクトリアホールで開催された日本・スイス国交樹立150年記念第九コンサートの合唱指揮を担当、大成功を収めた。2017年には合唱団 ルークス スペイとともにザルツブルクとドイツのベルヒテスガーデンに訪れ、当地の合唱団の教会コンサートに出演、ベツヒテスガーデン教区教会では指揮を務めて成功を収め、地元の新聞紙上でも好評を博した。現在、“名古屋大学グリーンハーモニー”ヴォイストレーナー兼客演指揮者、“女声合唱団コール・AI”指揮者、“かがり女性コーラス”指揮者、“女声合唱団カリス”指揮者、“合唱団 ルークス スペイ”指揮者、“住之江第九合唱団 in Osaka”指揮者、“合唱団 LA FENICE”指揮者、コーラスグループ“CoCoRoniココロニ”監修・編曲を務める。

作・編曲家 なかむらたかしプロフィール

多岐に渡るジャンルにおいて数々の編曲を担当。2010年10月7日から同年12月23日にかけてFM AICHI80.7で放送されたラジオ・ミュージカル『本能寺が燃える』で初めて作曲を手掛け、作曲家「なかむらたかし」としてデビューを果たした。この番組は放送圏内で同時間帯における最高聴取率を獲得、また日本国内の番組作りの最高の栄誉といわれるギャラクシー賞の第48回(2010年度)ラジオ部門奨励賞を、全国FM放送協議会が主催するJFN賞の2011年企画部門大賞を受賞した。2011年7月には全国放送された。2011年6月には名古屋能楽堂で舞台化されたのを皮切りに、東京、大阪、富山、瑞浪、京都などで再演されている。2011年9月、純器楽曲として処女作となる『弦楽合奏のための作品』がセルビア共和国でセルビアを代表する作曲家のひとりA.S.ヴイッチ氏指揮によるシンフォニエッタ・ベオグラードによって初演された。近年は大阪交響楽団委嘱による楽器紹介メドレー『オーケストラの仲間たち』『でかけよう、オーケストラといっしょにピクニックへ』や瑞浪市制60周年記念事業のためのミュージカル『櫻堂ものがたり』を作曲、いずれも好評を博した。編曲は多岐に渡り、南こうせつや安藤裕子、福原美穂、藤澤ノリマサなど、J=POPのコンサートのオーケストレイションも担当した。

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投稿者:中村 貴志
チョビひげテノールさんへ

コメント、ありがとうございます。
投稿者名でどなたかすぐわかりました(笑)。

こちらこそ素晴らしい演奏を
ありがとうございました!

少ない練習回数でしたが、
合唱団員の皆さんのお陰で
有意義な練習を重ねることができました。
本番は感動しました!
最後に素晴らしき演奏者の皆さんと一緒に
お客様からの盛大な拍手を受けることができて、
とてもうれしく思っています。
合唱指揮者冥利に尽きます。

某オーケストラの「ベートーヴェン連続演奏会」を
ずっと聴かれたのですね。
僕も聴きたかったです。
『第九』は良い勝負でしたか(笑)。
それはよかった!

1月26日のコンサートの詳細が決まりましたら、
お知らせ致します。

チョビひげテノールさんにとって
2008年が素晴らしい年でありますように…
投稿者:チョビひげテノール
本番からまだ4日しかたってないんですね。
とっても深み&熱意のこもった練習と
ステージをありがとうございました。

今日の&今頃になって投稿したのは、
実は、6月から聴き続けていた
ベートーヴェンの連続演奏会の最後、
第九を聴いてから、と思ってのことでした。今年は、始めから終わりまで、
ベートーヴェンに浸った一年でした。
大満足です。

外から聴くことって
ほとんどないんですよね、私たちは。
すると、聞こえるわ、気になるわ。
中村先生のお陰で、
これまで聴こえていなかった音とフレーズ、
それ以上に言葉と子音の数々。

まだまだだったな、否、
私たちのほうが思いがこもっていた、
なかなかいい勝負だ、などと
勝手な感想を持って聴いてきました。

本番では、ついつい張り切りすぎて、
音楽になっていなかったところ
たくさんあったかと思います。
響きを大切に合唱することの楽しさに、
改めて気づかされた練習でした。
もっともっと練習を重ねて
心地よい音楽をつくりたいですね。
これに懲りず、またご指導ください。

1月26日にメイプルで
コンサートがあるんですね。
時間を教えてください。
是非、寄せていただきます。

せっかく、
音楽から離れようとされている、
お休み中に、
クラッシックバカの
チョビひげテノールからのお礼でした。
よいお年を・・・。
投稿者:中村 貴志
あかさんへ

「感動の第九」にお越し下さいまして、
誠にありがとうございます。
そして、コメントもありがとうございます。

ベト7に『第九』、お腹がいっぱいになりますよね。
でも、素晴らしい演奏だったと自負しています。
オケが頑張りました!
最近は演奏法が見直されて、
テンポ設定が速めになってきましたね。
ベートーヴェン自身が指示したテンポに
近くなっただけなのですが。
しかし、ベートーヴェンの記したテンポも
時には「エッ?」という場合もあるので、
やはりテンポ設定は
慎重にならないといけません。
あと、オーケストラや合唱の人数や力量、
会場の響きや大きさ、その日その時の気分で
テンポは変化していきます。

是非またお会い致しましょう!
投稿者:中村 貴志
真紀さんへ

コメント、ありがとうございます。

配列を確認している間に撮った写真はこれです。

僕がいつも歌に接する時に気をつけるのは、
言葉をお客様に確実に伝えるということ。
是非これからも『第九』を
言葉を大切にして歌って下さい。

このブログで僕の出演する演奏会の情報を掲載します。
是非是非お越し下さい!

こちらこそ今後ともよろしくお願い申し上げます。
投稿者:あか
「感動の第九」、行かせて頂きました。ベートーヴェンを堪能しました。もうお腹いっぱい、胸いっぱいという感じでした。速いテンポの第九、とてもよかったです。個人的にはとても好きなテンポです。オケの方々も合唱団もがんばってマエストロについていっておられましたね。第九の本来の楽譜のテンポは、かなり速いものなのですか?私の好きな指揮者さん(ドイツ在住)が東京の有名オケで、楽譜どおりの速さで演奏しようとして、オケがついてこられなくて、オケに拒否された。というウワサを聞いたので以前から気になっていました。それにしてもシンフォニカーの演奏は本当に熱かったです。第二ヴァイオリンの主席の方、演奏が終ると目を真っ赤にして、涙を拭いておられましたね。私も思わず胸が熱くなりました。一緒に行った母親も去年の第九よりよかったわぁと、感激していました。今年の最後に素敵な演奏を聴くことができて、本当によかったです。
投稿者:真紀
こんばんは。
配列確認の時に先生が携帯で写メ撮ってはるなあと見てました。この写真だったんですね。


今も感動が続いております。

何度も歌った「第九」ですが発音など、きっちりと教えていただき、楽譜とにらめっこしました(先生のアドバイスの通り、前日当日ともに)。

また先生にご指導いただける日を楽しみにしております。
そして先生の歌う姿も是非見に行きたいと思っております。

今後ともよろしくお願い致します。
投稿者:中村 貴志
カナカナ♪さんへ

コメント、ありがとうございます。
そして、「感動の第九」、お疲れ様でした。

練習回数は少なかったですが、
素晴らしい団員の方々に恵まれて、
毎回有意義な練習を重ねることができました。
そして、本番でその成果を発揮できたと思います。
素晴らしかった!
感動しました!

是非来年も参加して下さい!
(※来年の指導者は未定です)
投稿者:カナカナ♪
「感動の第九」では、ご指導ありがとうございました。

今回、初めて「感動の第九」の合唱(アルト)に参加させていただきました。本番ではとても感動し、歌いながら涙が出そうになりました!

中村先生の練習は、とても楽しく、新しく学ぶ事が多く、大変勉強になりました。ありがとうございました。

一般の私が、プロのオーケストラの後ろで、歌わせてもらえるなんて、関係者の皆様には、感謝の気持ちでいっぱいです。(このようなすばらしい機会を与えて下さって、本当にありがとうございます。)

2008年12月26日の予定もあけ、すでに来年も参加する気マンマンです!その時も、中村先生のご指導が受けられますように。

中村先生のますますのご活躍、楽しみにしております。
投稿者:中村 貴志
アルトマンさんへ

思い切ってコメントを下さり、
ありがとうございます。

そして、本番、お疲れ様でした。
皆さんの気持ちが
歌詞と音楽に乗って溢れ出し、
会場が歓喜に満ちました。
最後のお客様の拍手がそれを物語っています。
感動しました!
とても素晴らしい『第九』を
ありがとうございました!

例の「ベートーヴェンTシャツ」が
大いに役立ったようで、
買った甲斐がありました(笑)。

またお会いできる日を楽しみにしています!
投稿者:アルトマン
「感動の第九」ではお世話になりました。
ありがとうございました。
一夜明けても、まだ昨夜の余韻が残っています。

これまで何度か第九を歌ってきた筈なのに、
知らなかったことばかりで、
練習の度に、目からウロコの連続でした。
1回目の練習の時の、
ベートーヴェンTシャツに大爆笑し、
どうやらその頃から、
中村マジックにかかってしまったようです。

ひとつひとつの言葉を大切にしながら、
響きで歌うことはとても難しく、
本番では、果たしてそのように客席に届いていたのか、
私たちにはわかりませんが、
とても楽しく歓喜に満ちて歌うことができました。

実は、11月初の練習が始まった頃に、
ひょんなことからこのブログの存在を知ってしまい、
それからはいつも拝見していました。
今日は思い切ってコメント欄に投稿です。

来年もぜひご指導いただけますように!
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