2013/8/22

5月のコメント・・・  

Twitterとの連動をtcupが打ち切ってから、ここをご覧頂いてくださっている方はもうおられないと思い放置しておりました。

久々にのぞいてみるとご質問コメントがありました。5月のコメントなので遅きに失しておりますが、ご回答させて頂きます。


<ご質問>
投稿者:まさ
突然申し訳ありません。テノン嚢下注射の内容が書かれていましたのでお聞かせ願いたくコメント書かせて頂きました。テノン嚢下注射を受けようと思っています。しかし実際に受けられた方の意見をお聞かせ下さい。注射は中注射後の痛みは有りませんでしたか?
注射後に視力がが回復されていましたが見え方は普通ですか?注射後に不具合などは起きていませんか?私は左目を硝子体手術を行い左目はほぼ見えていません。右目は見えていますが黄斑浮腫のため視力が下がってきています。テノン嚢下注射を受けますが右目も見えなくなるとこの先が不安です。ぜひ詳しく体験談と現在の状態を教えて頂けませんか。よろしくお願いします。突然もうしわけありません。

<回答>
まさ様、もう受けられてしまった後かもしれませんが回答させて頂きます。
まず、注射ですが点眼麻酔が効いていれば蚊に刺された程の痛みも感じません。
次に視力の回復は多少で、視野は狭く夜は見えにくいです。それ以外の不具合は全くありません。

術後、初めは1ヶ月に1度、今は2ヶ月に1度の定期受診を続けています。昨年末、忘年会シーズンで呑みすぎたせいか一時期後戻りしましたが、その後点眼薬で好状態は保っています。

ただし、これ以上良くなる(視力低下、視野の狭窄、視野の暗さ等の改善)は見込めないそうです。現状維持が成功例と言うことでしょうか。


以上、コメントを見つけて慌てて回答させて頂きました。推敲も誤字脱字チェックも段落確認も何もせず、投稿する事をお許しください。
0



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ