2009/11/28
競売物件、新入居者との契約 住まい・インテリア
新入居者との契約をするための重要な要素である、決済金の入金。
今月、初めに入居申し込みをもらい、12月1日から家賃が発生する条件で契約を勧めている競売物件の新入居者。
その決済金が遅れ、遅れ、、、、
27(金)を最後通告で、入金を待ちましたが結局入金はなし。
金曜の3時を回り、仲介業者から連絡があり、
「振り込み手続きはしたが、着金が間に合わず、当社の口座で確認が出来ていません。お客さんは振り込んだといっていますので月曜には必ず大家さんに振込みできますのでお待ちいただけません?」
さらに、
「月曜の振込み額は、決済金全額ではなく少し足りません。12/2(水)には差額を振り込みますので、お願いします。。。」
担当者は必死です。
どのような経緯で、お金が足りないかはわかりませんが、
入居する前から、このバタバタ。いやな予感が止まりません。
このようないい加減な人間は、入居後トラブル、部屋を汚く使う。などなど人間性を疑います。
本音は、貸したくない。
話がどうも信用できない。。。。
仲介業者を通して入居者を斡旋してもらう場合、一旦決済金はその仲介業者へ入居者が振り込み、その後家主へ仲介業者がお金を振り込みます。
この入居希望者、その仲介業者へは振り込んだといっているので、その振込み明細をFAXすることを条件に、とりあえず月曜までは待つことにしました。
担当者が何度もお願いしてきましたので、仕方がありません。
家主業をドライな経営と割り切るのであれば、このケースは断らないといけないケースです。
私は、家主業を経営とは考えていますが、割り切ってお金だけでドライな対応をするつもりはありません。
滞納者へも話し合いができる状態であれば、待ちますし、相談にものっています。
しかし、まだ振込み明細のコピーがFAXで届いていません。
もう、丸一日経ちました。
やはり信用できません。
私のメインホームページ
めざせ、不動産投資で月々20万のキャッシュフロー
所有物件の詳細や不動産投資成功のノウハウを紹介してます。


