2017/2/12  13:50

一棟もマンション供用部分のお掃除  実践、実務、競売不動産
私が所有する不動産は、区分所有マンション少々と


一戸建てが多数ですが、1件だけ小さな一棟ものマンションを所有しています。


クリックすると元のサイズで表示します


小さなマンションですので、最初は供用部分の廊下を自分で掃除していました。


簡単な掃き掃除がメインですので30分もかからず終わります。


最初は1か月に1回ほどやっていたのですが、だんだんと


めんどくささ がかつようになり

2ヶ月に1回になり、半年に1回になりと回数が減っていきました。


これでは、いけないと思い


2012年(平成24年)に掃除を清掃会社に依頼することにしました。


月2回の清掃契約で、最初の数年は毎月アンケートをFAXしてくれたり、数ヶ月に1回は、担当から電話で不満などありませんか?


などの連絡もあり、1年に1度は通常清掃とは別料金でワックス処理をしたりしていました。


ここ数年は、FAXや連絡もなくなったのですが特に気にしていませんでした。


ずっと満室が続いていたこともあり、現地にも行くこともほとんどありません。


すると先日、入居者さんから廊下の電灯がきれて真っ暗なので変えてほしいと連絡があり、その時に廊下がホコリや蜘蛛の巣、チラシなどのゴミがあり


清掃してますか?


とお叱りがありました。


清掃は月2回依頼していますので、蜘蛛の巣やホコリがたまるようなことはないと思ったのですが、廊下の電灯がつかないと廊下は真っ暗になるので


すぐに新しい電球を持って現地に行きました。


すると



廊下のいたるところに蜘蛛の巣があります。


ホコリもかなりたまっており、清掃をしてる形跡がありません。


数ヶ月でたまる感じではなかったのですぐに清掃会社へ連絡しました。



担当者ではなく、別の人が現地確認をしてくれ、連絡があり


担当者へ確認もおこない、清掃をしていないことを認めました。



うーーーーーーん、こんなこともあるんですね。


少しビックリしました。月2回の契約で毎月料金を支払っているので、


その約束の掃除をしないとは想定していませんでした。


会社のホームページの情報ですが、年商も50億円近くあり、関西を中心に支店も5か所ほどあり、従業員も600名 いる


ビル清掃専門の会社です。


ちゃんとしている会社に見えたのですが、まさかの清掃をしていないとは。。。


ほんとビックリです。


すぐに解約をしようと思ったのですが、連絡をくれた人がきちんと自分たちの非を認め、担当の変更などを含め


二度とおこらないように対策をしますと言っていたので、もう一度だけ信用しようと思います。


私のメインホームページ
めざせ、不動産投資で月々20万のキャッシュフロー
所有物件の詳細や不動産投資成功のノウハウを紹介してます。

2017/2/13  8:33

投稿者:ダイアモンドが砕けない
なかなかキレイなお仕上がりですね。
昨年から不動産投資を始めた、一棟ものテナントマンションを入手したがなかなかテナント募集に苦戦しています。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ