LONG BEARD GRUMBLER

ミニチュアゲームホビーの様々な要素を愉しむ髭親父の大切にしている「らしさ」と「こだわり」
沢山の出逢いの中で生まれる「喜び」「愉しさ」「怒り」「悲しみ」を自らの言葉で書き綴る繰言日記デス♪

 

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   母国語である日本語展開でのゲームシステムへの想いを捨て切れない  1966年生れのミニチュアゲーマー ミニチュアゲームホビーの魅力や  醍醐味にアナログゲームならではの会話から生まれる面白味や愉しさを伝えたいと願う古参兵デス♪

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投稿者:天
>marupeさん
ご依頼に応えて消しておきましたヨ^^
おそらく髭親父の繰言日記を観る人って少ないしコメント欄まで
チェツクする人は更に少ないと思うのでルール案は次にキャンペーンで
みんなが集まった時に賛同が得られるか聞いてみるのがいいカモネ?
モチロン!marupeさん、ダイスケさん、髭親父のブログや
ツイッターのアカウントでも周知を徹底した方が参加者に優しいし
取り敢えずは決定ではなく提案と言う事でチョイと時間を持ちましょうネ^^
装備ナシ傭兵に装備を持たせる条件は髭親父個人的な考えだと
装備込み傭兵の総ポイント10パーセントだけ支払う事にして
武器庫に残さず消える、そしてフォースの武器庫の装備は
フォースのヒーロー&ミニオンのみ使用出来るがいいとは思ってマス。
基本的に髭親父はルールを作りたいんじゃなくって参加者が遊び易いと思う
ローカルルールを参加者各位の希望を取り込みつつ整理したいのヨネ^^
投稿者:marupe(イトウ)
1000文字超えるとコメントが入らない!?
追加で、ちょっとだけ。

―8<---―8<---―8<---―8<---―8<---―8<---
・フォースのクレジットで雇う装備ナシ傭兵に装備品を購入した場合はゲーム終了後に
 持ち去られず武器庫に保管が可能とするが、これはロストしたフォースのヒーローや
 ミニオンの装備品を武器庫に残して使用可能なローカルルールに準じた措置である。
 この場合の傭兵への支払いは購入した装備品代を除く総クレジットの10パーセント。
―8<---―8<---―8<---―8<---―8<---―8<―

 傭兵には武器庫からの装備は渡せないのです。これは、ローカルルールで許容する方がよいかどうか???単純にルールには無い部分なので、明記するかどうかだけ、判断すれば良いと思います。
投稿者:marupe(イトウ)
 すいません、もし可能なら、この前にいれたコメントを削除してもらえるとたすかります。よろしくお願いします。

 そして、キャンペーンのルールはこんな感じではどうでしょうか?
書き方は違ってますけど、ほぼ同じ内容にしたつもりです。
以下、ルール案です。
―8<---―8<---―8<---―8<---―8<---―8<---
(1)フォースの編成
 ルールブック(p44)に従いキャンペーン用フォースを編成する。フォースの初期クレジットは500クレジットとする。

(2)ゲームの規模
 このキャンペーンにおけるゲームの規模は800クレジットとする。初期のフォースの規模は最大で500クレジットなので、800ポイントに届かない分は傭兵を雇うことで、800クレジットの規模でゲームを行う。
(注:ルールブックp152に記載があるように、傭兵を雇わないでゲームを行っても構わない。ただし、800クレジットとの差分は傭兵で埋めることを推奨する)
キャンペンが進むことにより、各プレーヤーのフォースの規模が800クレジットを超えるようになった場合、ゲームの規模は変更する可能性がある。

(3)傭兵の扱い
 ルールブックp152の記載に従う。

(4)ゲーム後の経験値獲得、負傷のチェックなど
 ルールブックp149-p151に従って処理を行う。ただし、ローカルルールとして、以下を適用する。
・ヒーローの負傷チェックで、最後に受けた傷分のダイス目修正をしません。
 →即死はとりあえずなくなりますよ♪(9/7追加)

投稿者:天
>marupeさん
いやはや、ハンドルネームが迷走しちゃってて今後はチャント統一しますネ^^;
さてさて、傭兵の話なんだけどキャンペーンお試し会でも色々と話しが出て
前回の本格始動を受けての折衷案みたいなのを書いたノネ。
キャンペーン中はシンプルに800クレジットで戦い続けて
フォースが成長しても傭兵の比率はプレイヤーに任せるなら
500クレジットのフォースに300クレジットの傭兵ボーナスって言う
初期編制から始まってるから「ボーナス」って観念の再確認と
フォ−スの身銭を切る場合の線引きを明確にする必要があるカナ?
紛らわしくなってるのは初期編制500cでスタートって言う条件に
傭兵が300c分ボーナスで雇えるとした為に身銭を切るパターンとの
2種類の雇用方法?みたいなイメージを持ってしまったところなのデス。
最初から800cで編成してプレイヤーが望むなら75パーセントは傭兵!とか
そんな具合なら話は早いし傭兵に買い与える装備もゲーム終了後に
10パーセントだけ払うのなら傭兵と一緒に消えて当然ダネ^^
フォースを成長させる部分がヒーローを生き残らせる方策ばかりだと
ミニオンの立場が無くなりそうな気もするけど個々の好みで
傭兵なのかミニオンなのかは決めて貰えばいいだろうし
コリャ交通整理して行かないとキャンペーンの遊び方が迷走しちゃいそうデスナ^^;
投稿者:marupe(イトウ)
傭兵の追加装備なのですが...
フォースの武器庫にある装備品を傭兵に貸し与えることが出来るとは書いてないんですよね。なので、アーマーを持ってない傭兵さんたち(追加装備購入可能と明示されていないもの)は、フォースの武器庫から武器を貸し出すことはできないみたいです。
 正直、アーマーゼロの傭兵さんには何か着せてあげたいのですけど...ローカルルール対応するべきなのか?ゲームバランスを崩してしまうのか?よくわからないところです。

それと、ゲームの規模は非常にシンプルで、
・当面は800クレジット戦でキャンペーンを行う。
・800クレジットに届かない分は傭兵で補う。
(・フォースの合計が800ポイントを超えていれば、フォースからの参加者を削って調整)

 例えば、500クレジットのフォースから300クレジット分だけの兵士を出した場合、800−300=500クレジットは傭兵で賄う。
 自分が仮に800クレジット分のフォースを持っていたとしても、傭兵を入れてもかまわない。
 くらいなのでしょうか?

傭兵を入れる理由は、
・全部自前のフォースだと、全滅に近い損害を受けた場合につらい
 →傭兵ならギャラはクレジットの10%ですけど、メンバーが死んだら...
・相手の傭兵を倒すことで、自軍のキャラクターが成長する
・全体の75%の人数を傭兵にしておけば、傭兵が全滅した時点でのこりは安全?に撤退できる。

というのが狙いだったと思います。
なので、敢えて書くなら
・人数の75%を傭兵にしておくと嬉しいことがあるかも。
くらいなのでしょうか?
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