つるんつるん温泉キャンプ〜色々追記

2015/12/29  23:07 | 投稿者: emiko

9月からキャンプを始めて、今回初めて電源サイトを使ったのですが
冬のキャンプには乗り気じゃなかった夫が
「電源あれば、全然あったかいね。ってか暑い!」
と言いながら、夜テントの前室で腕まくりをしていました(笑)

今回持って行った暖房器具は、
クリックすると元のサイズで表示します・ホットカーペット
・セラミックファンヒーター(デロンギこんな小さいやつ!)
・充電式の湯タンポ

アウトドア用ではなく、全部普通に毎日自宅で使用してる物。
使ったのは、夜7時くらいから朝の7時くらいまでかな。

あとは天気も良かったし、テントの中にいるよりお日様に当たってる方が暖かかった
(2日間の最低気温は5℃。最高気温は12℃だった)

すっかりテントの前室でまったり過ごすイメージだったので、椅子を1脚しか持参してませんでした。

が、実際は外でみんなでバーベキューしたり、焚き火を囲んだりと。
みんな座りたいのに椅子が足りない!

てことで、
クリックすると元のサイズで表示します・ウォータータンク用に持参していた超小さい椅子
・クーラーボックス
・小物を入れてる箱×2つ
を椅子の変わりにしてそれぞれ座ってました。
なくてもなんとかなるもんだ。

冬キャンプは空気が澄んでいて、夜の空がきれいだと聞いていたけど
本当に夜、空を見上げたらたっくさんの星がキラキラしていました
東京はこんなたくさん星が見えないので、子供たちもびっくり&感動していました

それから、設営時にテントのポールが破損してしまった件。

5回目のキャンプにして、初めてトラブルらしいトラブルでした。
ポールの接続部分がパックリ割れてしまって、いくらガムテープでグルグル補強してテントの形にしようとしても
どうしても、ポールをしならせたところで、パキッ!とまた折れてしまう(ガムテープが破ける)
ガムテープの力では支えられないな、と判断し
洗濯ロープを出してきて、グルグルギューギューに巻いて、そーっと建てたらなんとかテントになりました。
でも、建った姿はやっぱりゆがんでいた。
とりあえず、まさかの車中泊にならなくて良かった。

もう一つ。
テントの前室で、カセットコンロを使っていて。
閉めきらずに中途半端に前のファスナーを開けてたのが失敗でした。
フライシートと網戸になってる部分が風で揺れて、ちょっと鍋に触れていたようで
網戸に穴があいてしまってました( ̄ロ ̄;)

次のキャンプ(未定だけど)までに直さないと〜

つるんつるん温泉のキャンプ場は、薪が無料ということで本当に焚き火を楽しませてもらえて良かったです。
小枝もたくさん落ちていたので、子供たちもせっせと拾っては焚き火を手伝っていました。
薪無料は、夫にとってもすごいポイント高かったようです

あとは、トイレに行くたびミナミが
「つめたいっ♪つめたいっ♪」
と結構嬉しそう?だったのですが、帰宅して自宅のトイレに座った時
「わ〜!あったかいね〜!」
と、ホッとした表情をしたのが印象的でした(笑)

ヒカルも、帰ってきた夜は
「やっぱりおうちの布団が一番だね!」と毎回言っています。

普段恵まれた環境で過ごしているということに気付いてくれているようで、これはキャンプに連れて行ってる甲斐があるな!と思います
クリックすると元のサイズで表示します
0



コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ