冬の走り方のバイブル

2013/1/28

自炊への道  日記

基本、「茹でる」「炒める」しかできないけど。
あと、極力、包丁は使いたくない。

そもそも、ザク切り、くし切り・・・切り方の種類も、切り方も知らないし。

現状、出来そうなものは、バスタ、チャーハンくらい。どちらも「茹でる」「炒める」で終わるもの。
そもそも、主食になるものしか作れない。


土曜日、歯医者の待ち時間に手にとった本に載っていた料理。

キャベツの・・・なんだったかな?忘れたので命名

「キャベツのミルクスープ煮 ソーセージを添えて」

こうやって書くとカッコイイね。実際は、キャベツ切って、牛乳、調味料を入れてちょっと煮込むだけ。

ん〜・・・食べれるね(笑)なんとか。
この延長線上にクリームシチューがある、そういう感じ。(?)

やっと主食じゃないものを作れた・・・かな。

クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します
0

2013/1/25

引退…  バイク


4〜6月にかけて

車任意保険

自動車税(車、R1、Dトラ)

R1車検

立て続けに入用な季節。 今までの蓄えが全く無いわけではないが、かなり切な い状態。

それでも、なんとか節約して・・・とか考えていたが ・・



ここのところ、ずっとイライラしたり不安になったり で、そのせいか、酷い便秘になって、更にここにきて この話。一日、仕事をしながら考え込んでしまった。 考えすぎて頭痛も出て、頭ガンガン。

直 近の生活をどうしていくかは、大きなテーマ。 冷静に考えると、自分の年収で今の生活は相当贅沢だ 。どこかで考え直さなきゃと思いつつ、嫌な事から目 をそらしてきた結果がこれか。自業自得だな。

結論:R1は降ります・・・多分。

とても維持できない。前回の乗り換えも、CBR売っ て、三ヶ月後にはまた買って、なんていう前科が私に はあるけど、さすがに今回の決断は重い。もうローン は組めない体なので。

R1とDトラ売って、NINJA250(新型じゃない やつ)にすると思います。 ちょっと今まで贅沢しすぎたかな。
0

2013/1/20

偽・伊藤英明の週末  日記

飲みの予定も何もない週末。
もっとも、今年は飲みの回数を減らしていこうと決めたので、こんな週末も増える事だろう。私の意思が固いものならね。

土曜日は、Dトラの洗車→歯医者→(あかCBRさんがうるさいので)R1の洗車。
しかし、日だまりは暖かいけど、水を使う作業はやはりツライなぁ。手が痛い。

R1のフロントフォークは、サビも出てきちゃっていて、これはマジでOH出さないとと思って、タイラレーシングへメール。
だいたい4万弱くらい。
チェーン関係一式やタイヤ交換もそうだけど、やはり4〜5万は貯めないと、何も始まらないって事だ。

日曜日は風もあまり吹いていなくて、割とバイク日より。
でも出動は、アッコにおまかせを見てから。
いつもの菊川コンビニまで流す。ノーマルセッティングが割と具合が良い。一人で走るとペースもそんなに速くないので、そのせいで調子が良いように感じているだけなんだろうけど。
コンビニでは、偶然にも久しぶりのM下君(現在バイク無し、物色中)と会った。
ピカピカのスイフトsportsが眩しい。ガンメタがカッコイイ!!

帰りは、フロントイニシャルを1周締める。しかし、どういうわけか、今日はフロントの切れ込みをあまり感じない。
帰り道も気持ち良く流して今日の走りは終了。気楽にリラックスして走るのは重要だと痛感した。
まぁ、次回走る時も同じ感覚で・・・とはいかないのがバイクの難しいところであり、楽しいところでもあるのだけれど。


帰宅後、ポイントで交換した図書カードを使って、小説「悪の教典」を購入。映画は見逃したが、小説の方が面白いともっぱらの噂。
一気読みはできない性分なので、少しずつ読んで行こう。

ちなみに、その昔は、伊藤英朗に似ていると結構な確立で言われたりした(笑)
年齢を重ねるにつれて、あまり言われなくなったけど。こっちが老いからか。歳はあまり変わらないんだけどなぁ。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2013/1/13

冬ツーリング  バイク

一般的には三連休の週末。私は、金曜に有休を取って、周りとはちょっと違う変則三連休。

金曜:免許証の更新
土曜:R1にてまさかのガス欠事件、からの、夜は飲み会。

そして、日曜は、ルルルさんと西方面へツーリング。
紅一点の人妻(ポッキーさん)を引き連れて、「西のカリスマ達」に会いに行こうツーリング。
クリックすると元のサイズで表示します



昼間ならまぁまぁ走れる気温。しかし、西のカリスマ三人衆は、まさかのセカンドバイクに四輪(苦笑)
クリックすると元のサイズで表示します


やはり、motoGP同様、オフシーズンは、公式テスト以外はライディング禁止って事なんだろう。

本日は「走る」より「しゃべる」のが目的。
三河三石で散々ダベって、昼飯食べに、「さわやか」へ移動。

ルルルさんのKTMに試乗させてもらう。トルクもあって乗りやすいなぁ。でも、これで作手30秒、西浦58秒で走れるかっていうと・・・

私のR1には、ルルルさん→あかCBRさんの順番で軽く試乗。

あかCBRさん
「まるで四輪のタイヤやなぁ。倒そうとすると、フロントがどんどん起きてくるやないか!!」

しかし、ルルルさんは・・・
「よく曲がるじゃないですか〜」

・・・やはり天才ライダーは、スキルが違うな。どんなバイクでも、サラっと乗りこなしてしまうわけだ。


10年ぶりに入った「さわやか」。ここでも二時間程度、トークに花が咲いた。


ひでぢ。さん、あかCBRさん、マッコイさんとは、ここで流れ解散でお別れ。楽しいひととき、ありがとうございました。

残った三人は、とりあえずHYODへ。バースデイカード持ってるんだけどなぁ。使いたくても、先立つものが無さ過ぎる。
チェーンとスプロケ換えたいけど・・・


16:30、HYODから家路へ。
国一BP、大渋滞(怒)
R1、またもやガス欠か!!かなり焦りつつ、なんとか給油(17L入ったよ・・・)。
なぜか焼津まで付いてきたルルルさんにはドライに別れを告げて、家まで安全運転。さすがに暗くなると、一気に寒くなる。


R1のハンドリングは更に悪化。ま、タイヤはどんどん減っていくわけだから当たり前だけど。
この状態でいくらサスペンションを触っても意味ないな。
今年は6月に車検だから、どこでタイヤを交換するかもよく吟味しないといけないし、昨年末に意気込んだようなタイヤは、ちょっと無理かな。またS20あたりが妥当かも。
0

2013/1/7

2013年も先行きが暗い  日記

2013年になって、はや6日。
いつもなら、今年の目標とか書いているのだが、今年はあまりそういうのが思いつかない。

というのも、あまりに直近の生活が不安で、先の事まで考えられない。

今年は、バイクも車も車検があるし・・・かといって、給料が戻る気配は全くない。

あぁ、一つの目標というか、もう本当に日常的に金を使わないという事が課題としてある。
酒を飲みに行くのも極力控えて、バイクに乗るのも極力控えて、ひたすら家に引きこもれば、金は使わないだろうなぁ。
無理だろうけど。だろうけど、やらないと今年で私の懐は崩壊する。必ず。

そんな事を考えながら、今日もバイクに乗ってしまったのだけれど。
免許の更新とか、地味に金かかるなぁ・・・もういいや。有休使って更新に行こう。中途半端に出社すると、給料引かれるから。

あらたかは、ボイスで書いているので復唱してもしょうがないけれど、R1のオイル交換をしてから、平へ。
アメリカン(ハーレー?)がたくさんいて、SSマシンは肩身が狭い。季節と走る時間帯によっては、SSマシンが幅を利かせている場合もあると思うが、冬場のこんな時間にはSSマシンはほとんどいない。

そういえば、フェラーリ+ポルシェ軍団がいたなぁ。格差社会だなぁ。でも外車というと「イイ女」付きが基本だけど、パッと見、シングルドライバーが多かった。

で、私のR1。またフロントのフィールが悪い。
確認してみると、5000キロ弱でALTも結構走ったからフロントの右側は結構減っている。そのせいか、また大げさなセルフステア症候群が発生。
メッツラーM5の時も、同じような距離でこんな感じだった。M5よりは、まだマシな感じではあるが。

ネットでR1ユーザーのインプレを見ると
「バンクしすぎる」
という話が結構でるけど、購入してから2年半。私は、そういう感想を持った事が一度も無い。
どちらかというと、買った当時から、「結構、フロントが切れ込むなぁ」という印象だった。

でも、S20に交換した直後は、そういう症状は治まってたわけだから、タイヤが減った時の影響が大きいバイクなのかなぁ。
昨年の暮れは、「来年は、ハイエンドタイヤで勝負!!」と意気込んていたけど、時間が経って冷静になると、ALTのタイム云々よりも、年間1セットのタイヤでやり過ごした事の方が大きくて、やはり今後も納得いかなくても結果的にバイクを長く維持する方向に持っていかないとダメかなぁと。

新年早々、あまり明るい感じで過ごせていない。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ