2010/5/29

突然ですが・・・。  京急線

最近更新もせずに何してるんだ!!
・・・って声が聞こえてきそうですが、まぁ色々と事情がある訳でして(なんかこの言い訳毎回してるな・・・)。。


で、いきなりですが一つ報告。
イギリスでは明日から4連休に突入するのですが、そのうち土日月を使ってスイスに旅行行ってきます。

という訳で、三日間更新停止状態となるのでよろしく。。

え?旅行行っても行かなくても更新しないのは一緒じゃないかって??

・・・。




ところで、↓
http://www.keikyu.co.jp/corporate/press/press_files/100528.shtml
キターーーーー!!!!

日中の羽田〜成田便とか、、、
京急車での運用があることに期待です!!


まぁ大幅な時間短縮がされる訳ですが、やはりバスと比べると遅すぎる・・・。
しかも40分間隔ですしね。

スピードアップのネックになってるのは間違いなく石原地下鉄ですよ(笑

「横浜方面からの列車も行き先変更」とありますが、まさか三崎口〜成田空港とか走っちゃったりするんでしょうかね!!




管理人は空港フェチ(飛行機に興味がある訳ではないのですが)で、そこから知らない街や国に行けるということに何故かロマンを感じるんですね。。

んで、日常的な通勤電車がそんな特別なところへ行くってのがなんか魅力的で、京急空港線とか京成の東の方とか成田線とか大好きだったりします。

ましてや、日常の中の日常である京急車が世界の玄関口である成田空港に行くなんて。。
私が京急に興味を持ち始めた頃には、もうすでに日中のエア快はすべて佐倉行きでしたからね。


とにかく楽しみです!!
といっても実際に見たり乗ったりは出来ないのですが。。

クリックすると元のサイズで表示します
コイツとか代走に入ってくれたら最高です!!
スカイアクセス経由の京急運用がなかったら元も子もないんですがね。


そういえば横浜方面〜成田空港の運用ができたら、それはJRのエアポート成田より速くなるんでしょうかね?
また、それに「エアポート」の名は付くのでしょうか??
でも「エアポート快特」にしちゃったら蒲田通過しなくちゃいけないし・・・。

いや、そもそも横浜方面からの成田空港行きが出来るのか自体、定かではないのですが。


まぁいろいろ疑問は残りますが、改正を楽しみに待ちたいと思います!!

ではまた。
0

2010/5/24

神様仏様冷房様!!  London Underground

ここ数日、東京は暑い日が続いてるみたいですね。

実はロンドンもいま同じ状況でして、2〜3日前から半袖一枚で十分な気温なんです。



まぁ暑いのは

「夏だぜぇぇぇぇぇぇ!!」

って感じでいいのですが(ぇ、

問題は

非冷房仕様のロンドン地下鉄

なんですわ。


特に↓このサイズのちっちゃい車両たち。
クリックすると元のサイズで表示します
冷房がないだけならまだしも、窓は開かないわ、車内は狭いからそれだけで不快だわで夏は最悪です(笑

ましてや混んでるときなんか絶対に乗りたくないですね。。


まぁ、5年前ロンドンが猛暑に見舞われた時、地下鉄の利用客が50人もご臨終されたのも納得ですよ。

仮に車内に扇風機をつけたとしても、天井が低いので、頭つっかえる人が多発すること間違いなしですね(笑


最近2週間に一編成のペースで量産が始まったVictoria Lineの新型、2009 Stockも、当然のごとく非冷房仕様です。。



一方、まだ救いようがあるのが↓このサイズのおっきい子たち。
クリックすると元のサイズで表示します

窓は開くし、車内は広い分だけ開放感があるし・・・
それだけで涼しさが全然違いますよ、本当に。

こいつらには扇風機付けても問題ないと思うのですが・・・。

まぁ、大型車両たちは今年から徐々に

冷房付きの新車

に置き換えられていくのでいっか(笑

http://en.wikipedia.org/wiki/London_Underground_S_Stock
↑それがコレ。
でも運転開始が9月って・・・。夏に間に合わないのね。。







そーいや話は変わるのですが、私が本帰国する頃には羽田〜ロンドン線が就航してるかもしれないそうです。

いやぁ、日本に帰って最初に降り立つのが京急沿線ってのは斬新だなぁ(謎

でも、私は結構羽田に親しみがあるので、正直これは嬉しいニュースだったりします。


ていうか、あんなに揉めて作った成田空港の需要が・・・





では。
0

2010/5/20

放置してしまい・・・。  京急線

どうも。

なんか最近放置気味でゴメンなさい・・・。
そして更新していないのに見てくださってる皆さん、本当にありがとうございます。

一応更新することに対するモチベーションはあるのですが、、
まぁ、管理人にも色々事情があるということで(ぇ



さてさて、先日行われた京急のダイヤ改正ですが、ネットを見てると批判の方が多い気がします・・・。

まぁ、エア快の蒲田通過は正直どーなのよ?って思いますね。
蒲田での乗降が云々ではなく、(元)横浜方面からの羽田ユーザーとして。

空港に行くときは電車の時間を調べれば済む訳ですが、問題は空港から横浜方面へ行くときですよ。

先発がエアポート快特だったら、旧ダイヤに慣れてる人だったらまぁそれに飛び乗りますわな。

事実、誤乗も多発しているようですし。

空港線のダイヤは、初めて使う人や久しぶりに使う人に分かりやすいものじゃないといけないと思います。そういう点では、今回の「蒲田通過」は失敗だったかなと。


どこかに「蒲田が片方だけ高架になって乗り換えの際のホーム移動が面倒だから、横浜方面に行く人は直通に乗れ・・・ということかもしれない」
とありましたが、羽田についていきなり20分も電車待たされたら、出張で疲れているサラリーマンとかはテンションガタ落ちですよ。
羽田空港駅に大きい待合室とか出来ればいいんですがね。



あと「エアポート快特」という名も分かり辛くて不便だと思うので、いっそ「羽田ライナー」とかに改称したらいいんじゃないかと(ネーミングセンスなさすぎ)。


まぁ、今度の一時帰国(といっても10ヶ月後。それまでにあと2回ダイヤ改正が予定されています(笑))のときに、新ダイヤを体感してみたいですね。

クリックすると元のサイズで表示します
廃止となった、品川方面行きの快特。
続きは鉄道のニュースについていくつか。
0

2010/5/10

電GO!と京急  京急線

ども。


http://www.square-enix.co.jp/densya/
↑まさかの新作「電車でGO!」!!

正直、これにはかなり期待してます!!

山陽新幹線EXを除くと、実に6年振りの新作ですからね!!

ただ、DSということでグラフィックが少し残念なのと、「また山手線かよ・・・」という失望感(?)が少しありますね。。



とにかく、発売日が待ち遠しいです!!




続きは、京急のダイヤ改正についてです。
0

2010/5/7

運用離脱  東急線

ども。

東急の5050が、またすごい勢いで製造され始めていますね。
新造車の内装は、基本的に5166F〜5168Fと同じなんでしょうか。

まぁ5050大好き人間な私にとっては嬉しいこと、なんですけど・・・

・・・まぁ当然、それに伴って去っていく電車もある訳で。


9000系の9003Fが東横線から離脱したようです。

前回、全前回は5000系の投入による離脱だったので、5050系が9000系を置き換えるのはこれが初ですね。。

いやぁ、あの初期のVVVFを東横で聞く機会が減ってしまうは寂しいです(管理人は2000系のVVVF音の方が好きだ・・・っていうのは秘密です(笑))。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します


ていうか東急さん、あなた、8500はどーするんですか。
当初は2008年度中に5000系を35本に増備する計画・・・じゃありませんでしたっけ??

まぁ、いま東急は財政的に厳しい状況ですから、車両増備や工事を副都心直通に間に合わせるコストで精一杯なんですよね。

では。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ