2017/9/30  1:00

あれから20年…  信越本線

平成9年9月30日、それは碓氷線最後の日でした。

横川駅は朝から多くの人々が詰めかけ、各テレビ局の中継車が集結…
駅前は異様というか異常的な雰囲気に包まれていました。

あれから20年、歳月の流れるのは早いものです。
筆者も当時は若かったですが、今や定年まで片手で数えられる歳に…(T^T)



現地では廃線跡の荒廃が進んでいると聞いています。
残された鉄道施設の盗難事件も発生するなど、困った問題も起きています。

碓氷線は、筆者も大好きな線区ですので、特集記事を作ろうと思いましたが、忙しさと疲れがあり、できなくなってしまいました…。

NゲージではKATO・TOMIXともに関連製品が目白押しと言っても過言ではないくらいに新製品が繰り出されています。

碓氷線関連はTOMIXのほうがいち早く着手し、20年以上前からEF63などを製品化してきました。

KATOは「さよなら あさま セット」などの発売はありましたがEF63の製品化には至っていませんでした。

8年くらい前に、ようやくKATOからEF63が製品化されましたが、それ以降は静かになっていまい、やはりTOMIXに負けた…?と思っていましたが、今年は気合いが入り、EF63JR仕様の製品化、115系長野色と189系グレードアップあさまのフルリニューアルが行われました。

これを機会に旧製品との入れ替えを実施している筆者ですが、同時に旧製品を中古市場に引き取ってもらう作業も行っています。

10月になればKATOからEF63 2次形などが発売になります。

数年前、中古市場でTOMIXのEF63を探しまくり、最終的に21両を揃え、一旦は昇天したロクサン病ですが、今年は「新製品」により大きく再発しました(;^_^A

これから、カスタマイズが待っていると思うと、楽しいのか、ストレスなのか、ややこしい気持ちになっている昨今です…(;^_^A

2017/9/29  1:00

何かと多忙な千曲川タキタキ  貨物列車・貨物駅

9月は多忙なため、疲れが溜まり気味でブログの更新がしばしば滞っていますが、ご容赦を…m(__)m

そんなある日、お買い物ついでにタキタキを撮りに行ってきました。



相変わらずのワンパターン、千曲川橋梁。
何しろ、前後の行動を考えるとココがイチバン便利なんです(;^_^A

続きを読む

2017/9/28  1:00

N102朝練  信越本線

ある日の朝練です。



N102「おはようライナー」定時到着。

特急「あさま」廃止から20年が経とうとしていますが、このカラーの189系が今も信越本線で拝めるのはウレシイですね(^^)



お見送り〜(^_^)/~~

これにて朝練終了です。

2017/9/27  1:00

ロクヨン朝練  貨物列車・貨物駅

ある日の朝練です。



いつものようにクモユニ143の定期便から。

定期便と言っても、実際は「入れ替え」扱いですので、列車番号があるわけではありませんが…(;^_^A

続きを読む

2017/9/21  1:00

初秋の姨捨山タキタキ  篠ノ井線

9月も忙しく、休みナシ20状態になっている筆者です。

少ないお休みですが、「巡礼」は欠かせません(;^_^A

というワケで、曇天のある日、9月最初の姨捨山巡礼に出陣してきました。



時間の都合で、現地直行。
まずは、信濃観音十三番札所「開眼寺」に参拝のため立ち寄ります。

続きを読む



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ