ロータス・エクシージ & スーパーセブン - LOTUS EXIGE -

ホンダエンジンへのコンバージョン完了。その他細々と仕上げ続行中。 素材・部品フェチな人向け? なトーシロー日記です。

 

おすすめリンク

カレンダー

2006
October
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カウンター

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS

ナメちゃん おめでとう!

土日岡山国際サーキットで開催された、2006年全日本スポーツカー耐久選手権シリーズ第3戦で、行方 由久選手が総合2位、そしてシリーズチャンピオンに!!
   クリックすると元のサイズで表示します

スゲェ〜ぜッ ナメちゃん!
 心から祝福!   クリックすると元のサイズで表示します  ございます。

先週レース前も余裕綽々だったが、さっ流石だ(笑) 
彼は長身(185cm )・モデル系イケメンレーサー。
       クリックすると元のサイズで表示します
オトコ前で裏飯屋。
今頃T-SPO団長と共に盛り上がってるんだろうなぁ〜 

マジに来年、本場なル・マンに行くのかも。 期待の☆   
また焼○屋の帰りに優勝ドリフトして貰おう(爆)

リザルトはコチラ↓
http://www.okayama-international-circuit.jp/miru/result/pdf/1_2_145_1162120243final.pdf


表彰台の様子。 嬉しそうだ♪ 
クリックすると元のサイズで表示します
投稿者:ロンサム

ラジエター配管

      クリックすると元のサイズで表示します
バルクヘッドに専用ステーで綺麗・確実に固定された水冷OILクーラー。ただ所定の位置だとエンジン側ラジエターホースにフイッティングが干渉してしまい、結果ホースに傷が入り何時か漏れる恐れがあると踏んだので、自分の判断で数センチ右側に移設して頂いた。その為、またエンジン脱着の繰り返し。EARL'Sのベント45度を用い、ラジエターホースは想定通り綺麗に避けられた。アールズは自分で久々に組んだので、心配といえば心配?>うっせぇ客ッ(笑)
クリックすると元のサイズで表示します
駄菓子菓子、水冷クーラーを右側にズラしたお陰で、ここのラジエターホース(ここだけ純正品流用。シリコン入手出来ず)のR曲がりにちょっとムリが生じる結果に。 これは危険(笑) ホースを切断しジョイントされたが予想以上曲がりにとてもムリがあり暫くは大丈夫そうだが、いずれ破れるだろうと思う。急いでココをアルミのジョイントパイプ製作をしようとPCで仕事してるフリ?しながら写真上でアレコレパイプ曲がりの図面書き(コレは一例の図)。ベンダーで綺麗な曲げ&溶接で作りたいのだが出来るかなぁ?>某ラジエター職人殿。(3〜4日あれば出来るとのことです)このホースはヒーターホースも繋がっているし、現状のホース切断面は32→30パイと2mm程小さくなっており更にメンドイ。ついでに水温メーターセンサーを溶接で付けてもらおうかとも思っている。
来ないと言っていたが、本日突然の○親来京。でも明日ちょっとだけお邪魔して採寸にいかねば>いけるかな?? ついでにフェールポンプ&コレクタータンクのパネルを作ろうと思う。電動ポンプの振動は結構大きいので、セブンのラジエター用に買った共振ゴムのストックを豊富に持っているし、パネルの角へ4点ゴム支持にて簡単にフローティング化しようと思案。 朝?昼〜夜:仕事(やや天こ盛り状態)&親孝行(行事)。深夜:工作(最近やや疲れ気味なライフワーク)>あぁ ムダに忙しいな(汗)
投稿者:ロンサム

ラジエターワンオフ・途中経過

某所からサイドテーパータンク完成のメールを頂いた。
    クリックすると元のサイズで表示します
ワンオフサイドタンク部のアップ。テーパー加工され、流速度UP。テーパーサイドタンクはフォーミュラーカー等ではもはや定番だそうです。見るからに作るのはとても手間がかかりそうですね。職人さんによる叩きだし製作。ホース取付部パイプは、純正に比較しやや長目に作られています。このパイプのヒモ出し加工(抜け防止)も丁寧ですね。まだ全体図をお見せ出来ないのが残念ですが、作りが美しく手の込んだ逸品。
クリックすると元のサイズで表示します
サイドタンクが相当な極薄で製作されているのがわかります。その分、コアを拡大され効率アップを図られたSPL3層式アルミラジエター。格納場所へギリギリなジャストサイズで設計&製作。とても冷えそうだ。。
クリックすると元のサイズで表示します
エリエク悪の根源、Lotus純正ラジエター・プラ製サイドタンク図。これまで漏れなくて良かった。
何故にこれまで(今も?)こんな粗悪なラジエターを純正として供給し続けているのか不思議。(コスト重視?)エリーゼ・エクシージの場合、設置上リジットマウントになり走行中コーナーリング時などは特にラジエター本体が歪む。プラタンク+ラジエター接合がカシメ位だと、直ぐに漏れる筈なのに。。。流石ロータス。リコールもせず、知らぬフリ。

ここから最終仕上げに入っていただきます。ホンダエンジンと同じ○○仕様に(謎)

追加で、エンジン側のラジエタージョイントパイプを製作してもらう事に。採寸しに行って正確な図面書かなきゃ・・・
投稿者:ロン@仕事息抜中

急ピッチ進行

クリックすると元のサイズで表示します
大将のスペアな、もはや定番のカーボンクラッチをお借りして装着。何故にお借りしたかと言うと、私が興味ありそうなATSクラッチ新パーツ?を開発中との事。まだ内容は明かせないらしくボクにも詳細を教えてくれないので、聞かれてもわかりません(笑)そのリリースにはもうちょっと時間がかかるそうなので、出来るまで1300Kなクラッチをつけといて〜と言って下さった。(大将オリジナルセッティングでOH済み) エンジン共に慣らしが必要なので、コレ慣らししときます〜 思えば、カーボンクラッチに興味があり、T-Spoの門を叩いたのがコンバージョンの切っ掛け。あれからもうすぐ1年。早いものだ。。
 クリックすると元のサイズで表示します
バルクヘッドに付けられたコレクタータンクと追加燃料ポンプ(Bosch)・レギュレター。コレクタータンクのホース取り出し口はAN6アダプターで溶接し直すか、いずれ作り直したいと構想。
  クリックすると元のサイズで表示します
燃料フィルターを手持ち品に自力交換。真ん中に見えるはSPA燃圧センサー。このセンサーが付いている故に、右側のフィッティングのホース曲がりにムリがあったので、Earl's ベント90度に変更&組み替え。いずれ差し込み式の各連結部も、燃料漏れと燃圧で抜けるリスクを減らす目的にアールズのフィッテイングで組み直したいと思う。

T-SpoのSTAFF、通称Yoneさんの紹介。
彼は最近あまり見かけない、正直者で真っ直ぐに生きるマジメなエンジニア。ロータスがホントに好きらしく、T-SPOの一員に。人間としても男としても好きなタイプだ(笑)コツコツ・黙々と働く姿は素敵。作業を見ていると、人の車なのに仕事・仕上げが実に丁寧(当たり前だが、当たり前に仕事しない人多い)。頼りがいのある、縁の下の力持ち的存在。彼は既にボクにとってもT-SPOにとっても無くてはならない存在。
で、嫁さん募集中との事(爆) いい人見つかるといいですね〜♪
投稿者:ロン

エキマニ仮付け

クリックすると元のサイズで表示します
チクチクの成果。エキマニを仮にエンジンに付けてみたの図。もう見た目は気にしない(笑)
      クリックすると元のサイズで表示します
エキマニはステン製 4in1 + スポーツ触媒 + ヨシムラ・インコ&チタンの組み合わせ。EXは等長っぽい感じで作りは非常に良い。(写真は秘密事項なので、呆けてます)本当は綺麗にバフ掛けしエキマニを見せてEGルーム内をレーシーな雰囲気にしたいのだが、オイルブロックからEX内に伸びるMocal水冷OILクーラーへの配管が熱害を受ける&エンジンルーム内の温度上昇を緩和するのが目的なので致し方ない。でもいつか外してみよう。着手中の某仕様はエキマニ通り、やや高回転型。ボクは本来中速狙いの為、低〜中速に有効な4→2→1なエキマニに変更したいと思っています。その方が普段乗りやすく絶対自分の狙い通りになるハズ。
投稿者:ロン

リヤブレーキ装着

現車のリヤ廻り/ GTハブ+2POTキャリパー&Bigローター、やっと装着してみましたの図。
クリックすると元のサイズで表示します
自分的にご満悦。苦労した甲斐があった。
バラしたついでに、上下アームは黒艶消しウレタン塗装し、ブッシュ&ボールジョイント交換。ウヌ〜、自己満(笑)クリックすると元のサイズで表示します
現車に付けると、ホント効きそうな感ぢが漂っています。今日配管したAPのブレーキ配分調整器はやっぱ必要だと思いました。試走が楽しみ。写真写り悪くごめんなさい。

コンバージョン作業は・・・
クリックすると元のサイズで表示します
こちらNewエンジン仮載せの図。お初公開
クリックすると元のサイズで表示します
黒に赤ヘッドも、やはり素敵。仕事早い>大将&Y氏。
投稿者:ロンサム

SPAメーター本体移設

クリックすると元のサイズで表示します
家に帰っちゃ、相変わらず眠いのを堪えながらコソコソ深夜の小細工。エンジン転装により、センサーの取付位置が変わってしまう。その為予想通りメーターセンサーへの配線長さが不足。インパネより足下メーターパネルへ移設し長さを確保。割と頻繁に見ていた計器だけに目線からは見えにくい場所だが仕方ない。このメーターによってオーディオスペースを陣取られていたので、そのうちオーディオは本来の位置へ移動(ipot対応型にするか)。SPAのメーターは、52パイジャストであるために0.5ミリ程穴拡大加工しないと取付不可(通常売られているメーターは、51.5パイが標準経)。小さい穴は、SPAメーターのピーク表示&設定ボタン用。メーター上から油圧/油温、燃圧/水温のデジタルデュアルゲージ。同時に数年前デーモンから買ったスイッチ設置。昨年配線だけをエンジンルームまで引っ張っていた。これはエンジンルーム熱排出用ファンのON-OFFスイッチにするつもりなので、暑くなる頃までに効率の良いファン買い直していずれ先々実行?
投稿者:ロンサム

ラジエター ワンオフ化計画

 クリックすると元のサイズで表示します
ラジエター・ワンオフ製作開始。某有名メーカーさんへ直々依頼。メーカー某氏と話が盛り上った>忙しいのにすみません。ブツはアルミ3層式の一品モノ。コア面積を通常より更に拡大させる為、左右タンク部を極細に製作して頂き、フォーミュラカーなどでは通例になりつつあるテーパー形状のタンクを採用して頂く事に。それに加えての丸秘特許加工。かなりヒエヒエになるそうです。製作には職人さんでも通常の5倍程手間暇かかるそうですが、自信を持って早急に仕上げて下さるそうですので、とっても楽しみ。期待しています。どう考えても既成品より冷えそう+見た目もよさげ>個々のパーツの美しさは重要。エアコンも含め、エクにとっては灼熱地獄で最悪である来夏の効果が楽しみ。

一昨日、長さ指定でオーダーしていたEARL'Sのブレーキホースが翌日に届いた。組込・耐圧テストま行って下さるので、重要な部分なだけにとても安心出来る。長年お付き合いしてくださっている和歌山のキノクニ・OKさん、いつも的確な対応有り難うございます。
     クリックすると元のサイズで表示します

今回のお品は、ブレーキバランサー用フィッティングの数々とホース、それから誰かさんのマネして(笑)コレ逝ってみました。クリックすると元のサイズで表示します

コントロール部分が小さければ言うことないのだが。。

これを本来の使い方では無く、センサーをエンジンルーム内に設置し、熱を強制的に排出させる自動ファンに使用するのも面白い鴨ですね。暑くなる頃までには、リヤ熱強制排出策を実行しよう。

それとサーモテック ハイ・ベロシティエギゾーストジャケット
クリックすると元のサイズで表示します
普通のミイラ的に巻くバンテージにしようと思ったが、セブンのエキマニにも巻いて専用耐熱スプレーを吹いた経験があります。拘り派なボクですので結構綺麗に巻くのは大変で苦労しました。こういう経験をふまえて今回コレ。1枚モノで巻いてクリップするだけ。見た目は悪いけども外す時も手軽なので、まぁいいや。。。

エリパーから仕入れていた、ナイトロンブッシュ一式行方不明(焦) まぁアレ、持ちが良くないと使用者からのウワサなので、テフロン製のブッシュへ変更しよう。出てきたらスペアって事で(笑)もう諦めた。
ご面倒おかけしますぅ・・
投稿者:ロンサム
1 2 | 《前のページ | 次のページ》
/2